TAKAののらくろ日記

好奇心・・ 古希を過ぎてもなお衰えず! あれもこれもあっちもこっちも・・ まんまTAKAの、のらくろ日記です。

ファンヒーターレストア?

2005-12-29 | 雑記
:ここ5~6年使っていた石油ファンヒーターが不調になった! 無謀にも禁断の火器レストアにチャレンジしてみたら?

症状は:”着火不能”
運転ボタンを押した後の点火時に灯油臭い白煙を吐いて・・ ボッ!と音がして着火するが、すぐに消火、続いてリトライ動作で再度着火するが、すぐに消火・・ 「エラーE-2」(エアorオイルフィルター目詰りor水分:要点検)を表示して静かになる?・・

2度目の消火後すぐに運転ボタンを押すと、正常に点火し燃焼を継続する! 温調などその他の機能は正常、取説を紛失していて・・エアフィルターは見つけて清掃したが、オイルフィルターが何処にあるのか?分からず、手が出せないのがなんとしても悔しい、

爺は昔からたいていの器具は修理を試みているが、ルールとしてガス器具やコンロ、ストーブなどの火気を伴う器具は、たとえ修理は出来ても間違って大事に至る可能性があるので、とことん点検はするが安易に修理せず、素直に新しい物と交換する事にしている、
反面、冷蔵庫やエアコン、洗濯機などのメカ&電気系は専門分野の応用なので、当然!自分で修理する!風呂釜(ガス系を除く)や水道/水洗の水系は修理不備でも、水浸しになるだけ、、どんどんやる・・ よそへ頼んだ事はない。

しかし、今回の石油ファンヒーターは、要点検!とエラーが示すオイルフィルターが見つからず、そのまま捨てるのも、しゃくなので!だめ元でとことん修理を試みる事にした・・
まず、オイルフイルターを探し出して清掃した!が変化無し、仕方なく前ケースを外しコントロール基盤、リザーブタンクに燃料ポンプ、燃焼筒、燃焼エアーブロアー部等をむき出しに、、オイルポンプのストレーナーと給油パイプを清掃するも、変化無し・・

にゃろめー! かくなる上は!と、とうとう禁断の燃焼室もバラバラにしてきれいに清掃、熱で緩んだネジを締め直し、変形した点火棒を修正、バーナー部も清掃した・・ ちなみにバーナー部には「燃焼芯」?は無かった・・

格闘すること数時間、元通り組み立てて”運転!” ラッキー! 白煙もなく正常動に起動、燃焼に入る・・ おりゃー、なんだか知らないが直ってしまった、、エラーもなく全く正常、、ありゃりゃ? どっかのつまりでも取れたのかな・・

あらー、、実は、すでに新しいのを使用中!当初はエラーが頻発、臭い煙も出るし、燃焼室の青いはずの炎も一部赤いので、芯が消耗か?もう寿命じゃなと、、それに素人修理は危険なのでと、取り合えず新規調達をしたばかり・・

これはラッキー? いやありがたい機材の有効活用・・ で、このファンヒーターは別室でもう少し働いてもらうことにする、始めから修理を試みるべきだったかなー、、と少し反省、、まっいっか! でも思わぬ異常に注意!しばらく監視しながら使うことに、、
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AL-1レストア完!

2005-12-27 | 雑記

:12月12日に新宿のBOXで買って来た、キャノンAL-1ブラックのジャンク・・ レストアを完了しました!


改めてジャンク状況は、
1)巻き上げレバーがぐらぐら、それでも四角形の軸穴からは外れていないので巻き上げやシャッターチャージは正常・・
2)巻き上げレバートップとシャッターベースを繋ぐブリッジプレートが浮き上がってシャッターベースを軸に回転する・・
※)どちらの症状も、原因はブリッジプレートのネジ穴が磨耗?して拡大、ネジの頭が通過!ネジ締めが効かずブ上へ外れてしまう為、

しかし、シャッターや自動絞り機構、ファインダーや独特のくもの巣ミラー、フォーカスエイド、露出計やAV-AEなど、
基本的な機能は、なんら問題はなく、 定番の電池室蓋の欠けもなし!ブラックボデーもなかなかの、美品クラス・・

レストアはネジの頭が抜けるブリッジプレートの穴をエポキシで細めて段差を回復する事がすべて、以下の順序で。
1)巻き上げ軸とシャッターベースを繋ぐ、ブリッジプレートのゴム状の部品をはがす、細い精密マイナスドライバーで・・
2)巻上げ軸トップのマイナスネジをはずす、下の細いリングははずしてもはずさなくても、どちらでも良い、
3)下側に見える4つの穴のある円盤ネジを右に締める、かに目を回すようにしっかり締めて、ミシンオイルを塗っておく、

4)ブリッジプレートのネジ穴にエポキシ接着剤を”1滴”流し込む、下にはみ出ないようにプラ板を当てて入れると良い
5)マイナスネジにミシンオイルを塗って(接着防止)接着剤を貫通し、元通りに締め上げドライヤーかコタツ?で暖めて接着剤を固める、
6)接着剤が固まったら、マイナスネジを一旦はずし、ブリッジプレートの接着面の下側を目の細かいヤスリで少しづつ平らに面取りする、

7)巻き上げレバーの動きが硬くないか確めながら、レバー戻りがスムースになるまで、少しずつ研磨して仕上げる、
8)巻き上げレバーの動きがスムースになったらブリッジプレートをマイナスネジで締め上げ、ゴム状の部品を貼り付けて完了(粘着剤は元々のものの再利用で良い)した!

以上、爺の簡単レストア完了、このAL-1は完動美品に仕上がった、、めでたしめでたし、、これだからやめられませんね!

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ウエブメモ開設

2005-12-27 | 雑記

マイホームームページはそれなりに・・ お気軽に始めた最初のブログはなかなか好評? でも重量級!濃すぎて重たくなっちゃった・・ 次のも少々堅すぎて、、毎日気楽に書けなくなったしまった・・

で、やむなく3つ目を開設させてもらいました、、こっちは純粋に自分の為のウエブメモということで、気ままに書き込んでっと!! ということで積極的に公開はしませんが、、たまたま見てくれた方・・コメントとなど、頂けたらうれしいです、

ときに「のらくろって」何のこと? ご存知の方は団塊世代? いやそれ以前かなー、、 これなんですがね、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%8D 今のようにTVもなく娯楽に乏しい時代のおもしろ漫画、、すごい人気だったんですよ!

この主人公が野良猫ののらくろなんです、、だからなーに?と言われると何ですが、、まー硬く考えず気楽な意味でメモの名前に拝借してしまいました・・

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