TAKAののらくろ日記

好奇心・・ 古希を過ぎてもなお衰えず! あれもこれもあっちもこっちも・・ まんまTAKAの、のらくろ日記です。

四駆を見に行った!

2006-02-11 | 雑記
:ここんところ調べまくっていた、2代目エスクードを見せてもらいに行ってみた・・
結果は、、うーん今一つしっくり来ない? 今の車と比べちゃうと古さは否めず、無理はないのだけれど、やっぱりなー、期待が外れて、がっくりー?
 
まずサイズ、前後が短く巾がやけに広い(それも余計なプラ装飾で)ここは承知していたはずだけど、後席が予想以上に狭く荷室も狭い、
まあ荷室はともかくとして、後席の狭いのは譲れない、なぜって?最近は娘婿さまに運転してもらって、爺の席はう・し・ろ・なのであります!

丸っこいフロントマスクに四角いリアフィニッシュ、ごてごてとプラスチックで膨らました側面も、この時期の流行の手法だったけれど、えらくアンバランス、
聞くところによると、先代のシャープな角型に比べてこの丸っこいデザインが不評であまり売れなかったという・・ なるほどフロントマスクをコロコロと変えた理由が分かるような気がした、

って言ってもいられないが、シリーズの中に7人乗りのグランド・エスクードという車種がある、全長が50cmも長く約4500mmといささかでっかいのだが
むしろこっちの方が巾に見あってバランスが良いように思う、但し排気量が2.7Litreなので、燃費は押して知るべし7Km/ℓ以下だそうだ??

うーん、これは考えところ、、でも所詮は過去の車種だし細かい事を言い出すと、切りがなさそうだし、パートタイム四輪駆動に免じて目をつぶるしかあるまい、、

なんたってコンパクトなパートタイム四駆!は他には例のハイオク仕様のパジェロioくらいしかないのだから、軽四に乗り換えるつもりなら、ジムニーやパジェロミニがあるが?

そうだ 軽四なら軽さやパフォーマンス、維持費の安さも魅力だが・・普段の街乗りにはちょっと、、支障あり? ほんとは普段の街乗りも長距離意外は軽四で充分なのだが、、
結局は軽四へ乗り換え!の割り切り・・踏ん切りだけなんだけどなー、どうもダウンサイズは踏ん切りにくいなー、、

そういえば2代目エスクード、今日は販売店で3台、街で2台を見かけた!今までに1度も見ていないのに?どうしてこうも現れるのかいな? 気が向くと見えるのかな? 

と、言うわけで、突然の四駆探しは振り出しに戻ったきらいが・・ それまでお気に入り1番のエクストレールがオンデマンド四駆だと聞いて・・
俄然お見限り?おやおや、でもバランスの好さではやっぱり1番! さてさて、この辺も視野に入れて、、もそっと思案、思案、、考えましょう・・ 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする