TAKAののらくろ日記

好奇心・・ 古希を過ぎてもなお衰えず! あれもこれもあっちもこっちも・・ まんまTAKAの、のらくろ日記です。

どっちがいいかな?

2006-02-06 | 雑記
:もしもー・・ また四輪駆動車を買うならー・・ フルタイムorパートタイム?どっちかなー 実はやたら迷ってる・・

我が家の最初の四輪駆動車はパートタイム(7人乗りワゴン車)もちろん副変速機付き、この車は実に楽しい車だった、まだ小さかった子供たち・・
家族5人を乗せて林道はもとより河原や海岸の砂丘や波打ち際を駆け回ったり、あちらこちらと連れて行ってくれた、めっぽう便利で遊べるトランスポーターだった・・

四駆モードでは低速四駆の4LLがしごく有効で、砂丘や波打ち際それに渡河、ヒルクライムetc! オンロードで片輪を側溝に落としても4LL.On!で軽々と上がってしまうほどパワフルだった、オフロードを駆け回るには無くてはならない必須アイテムだ・・

オンロードでは大きく四角で広々ワゴンの利点もあって文句なく、後ろ全席フラットにすると時々トラックにはや替わり? ボーイスカウトの野営機材をオフロード先のキャンプサイトまで運んだり、、

雪の富士五湖上のわかさぎつり!なんかイージー! にわか車中泊ではちょっと遠出のデズニーランドから筑波の万博まで連れて行ってくれた、、子育て時代には格好のアイテムだった! かれこれ10万キロも走ってくれた・・

2番目はトヨタのエスティマ4WD、もう子供たちは巣立ちして、大きなワゴンは不要だったのになぜかワゴン!広めの空間だけは捨て切れずまたもワゴン、しかしもうオフロードは卒業? のつもりで考慮せず・・
フルタイム四駆、センターデフ(正確にはデイスカスカップリング)はあるが当然デフロックはまがい物、無いに等しいかった、もちろん副変速機もない、、

名前は4WDであっても四輪駆動車ではない?って前輪の片輪が歩道の縁石に乗り上げただけで、後輪が浮き上がって空回り! 走行不能? なんじゃこれー、、! オーナー以上にめっぽう短い足?ただただ脱帽!
さすがにあきれかえって何回タイヤを蹴っ飛ばした事か・・ もっとも機能に期待して買ったわけではないので筋違いだが・・ あまりにもひどかったので、、

で、もう一度四駆、乗るならどれにする? はやりのフルタイム? やっぱり、、少数派、いやもはや旧式?無くなりつつあるパートタイム?
どうしようかなー、最近の4WDはこぞってフルタイム、副変速機付きはランクルやパジェロのようなでっかいくて高価なヘビーデューティー仕様でなければラインナップしていない、

軽量級はほとんどがフルタイムだが、どれもまともな「センターデフ」を持たず、、普段は前輪2駆で、、駆動輪がスリップしたら、、あわてて四駆でございと? これじゃーね、、まさに名ばかりの四輪駆動か?

もっとも重量増や燃費、価格の面で苦肉の策ではあるのだろうけど、これらの四駆もどきじゃ、昔の楽しみは得られないだろうな、、
半端な四駆は返って始末がわるい、思わせぶって、オフに踏み込んだらすぐにスタックするから、、脱出不能になってしまう、

やっぱりパジェロ&イオのスーパーセレクトを除けば・・ 4LLの無いフルタイムより、パートタイムの副変速機の4LL付きがベストだろうな、、2H:4H:4HL:4LLといったところかな、っといってもクロカンするわけじゃあないですが、

その点スーパーセレクトが選べる「パジェロイオ」はベストサイズ!(およそ長さ4.0mx巾1.7mx高さ1.7m)よだれの出る車種なのだが、
なぜか燃料がプレミアム?GDI(直噴)のせい? なにか本末転倒?理解に苦しむ選択で・・ 残念ながら敬遠するしかないか、、

同じベストサイズでパートタイム式、副変速機付きでかつ後輪サスがリジットな1台があった、当然フルタイム4駆モードはなく通常は後輪2Hだがむしろこの方が燃費がいいはず・・ やっかいな前輪ハブのOn/Offはエアー式で走行中に可能?

スズキの2代目エスクード・・ すでに生産終了なので新者古車かユーズドでしか手に入らないが、調べてみると年式が新しく走行距離も少ない車体が意外に安い、、スタイルもおとなしく爺好みだ、H12~16年製あたりがよさそうだな・・ 

本気モードで探してみようと思う、但し四輪駆動車は冬場になると急に相場があがる、、雪遊びの御仁&お子様が増えるから、、 買うならウインターシーズンを避けるが吉かもしれないな、、