:なぜか?妙にエスクードという車が気になって、車やさんへ走った・・
思えば去年の秋の雨畑林道での出来事? あれ以来、それとなく昔のように四輪駆動車がいいなー・・ と思って即座に車屋さんをのぞいたら、、最近のそれは大きくて重くて高価で?とても手が」でそうもなくて、
まあ現車のフィルダーだってそれなりにタフだし林道程度ならまあまあ走れるか、車検もまだあるし、、この次車を替える時までお預けでいいや、、と思っていた・・
それが、先日、NETカタログを見ていて突然思い立った!と言うのはここまで爺の希望に最も近かったのは日産のエクストレールという車種だったのだが、これがどうも今一、
2Hも出来るしセンターデフとそのロックも出来るが、おしいかな副変速機(トランスファー)がない、つまり4Hはあるが4LH(低速4駆)がないのだ!・・ ここがどうにも気にいらなくていまいち食指がうごかなった、
それがふっと見ていたNETでスズキの新型エスクードはフルタイム四駆に加えて4LH(低速4駆)があることに気が付いた、但し2Hはない、、これはいい!
しかし新型は大きすぎて重すぎて、価格もエクストレールと同程度で高すぎたので、見送っていた、
そうかエスクードって手があった・・ 新型でなく、直前の2代目ならちょうどよさそうなサイズ、当然ユーズドなので、価格も安い!、実はエスクードの旧型は初代の箱型のあれだけ?
と思っていて2代目があることを知らなかった、これがなかなか魅力的なスタイル?(巷では丸っこくて不評だったらしいが)もっとも実車を見たことがないので、俄然探しはじめた、、
そうそう一口に四輪駆動車といっても、用途によってはヘビーデューティーな本物から~名ばかりの4WDまでと、案外雑多なので、ここは爺の用途や志向を元に欲しい機能を整理すると、、
爺の用途は、日々2/4人の街乗りが主体で、時々クロカン?よって大きくて重たく、低燃費なのは願い下げ、もちろんイニシャル価格も安いに越した事はない、、
サイズは5ナンバー枠程度、排気量は2000cc未満、5人乗り5ドア、駆動機構は:2輪駆動(2H):4輪駆動(4H):4輪駆動センターデフロック(4HL):低速4輪駆動(4LH)まであれば文句なしだが、、何処まで満たされるか、、
ちなみエスクード2代目はFR2輪駆動ベースでパートタイム四駆!当然センターデフはないが副変速機があるので4LHはOK(このあたり正確なスペックが見つからないが)
しかしセンターデフがない?ということは、常用四駆が出来ないという事、これは今風じゃない、これはいささか時代遅れ、
フルタイムorパートタイム? 2者択一とは難しいところだなー、あちら立てればこちら立たずの状態とは、三菱パジェロのスーパーセレクトはすべてを満足するのだがー、、これだけにこだわってもなー、、
雨降りなんかの街乗りやオンロードならフルタイム有利・・ 林道や河原や砂地などハードなオフロードにはパートタイム有利かな?
エスクードのそのあたりは?調査、および実車を見て試乗した後、分かったことから随時書き加えることにする、、 しかし爺はどの程度の割合でオフロード走り?するのかなー、、
でも四輪駆動車があれば、昔のワゴン四駆のように、もっと海岸や河原、山奥へ踏み込む事もあり得るかなー、あれは気持ちがいいから・・ でも今は小さい子供たちがいないから、どうかな?
思えば去年の秋の雨畑林道での出来事? あれ以来、それとなく昔のように四輪駆動車がいいなー・・ と思って即座に車屋さんをのぞいたら、、最近のそれは大きくて重くて高価で?とても手が」でそうもなくて、
まあ現車のフィルダーだってそれなりにタフだし林道程度ならまあまあ走れるか、車検もまだあるし、、この次車を替える時までお預けでいいや、、と思っていた・・
それが、先日、NETカタログを見ていて突然思い立った!と言うのはここまで爺の希望に最も近かったのは日産のエクストレールという車種だったのだが、これがどうも今一、
2Hも出来るしセンターデフとそのロックも出来るが、おしいかな副変速機(トランスファー)がない、つまり4Hはあるが4LH(低速4駆)がないのだ!・・ ここがどうにも気にいらなくていまいち食指がうごかなった、
それがふっと見ていたNETでスズキの新型エスクードはフルタイム四駆に加えて4LH(低速4駆)があることに気が付いた、但し2Hはない、、これはいい!
しかし新型は大きすぎて重すぎて、価格もエクストレールと同程度で高すぎたので、見送っていた、
そうかエスクードって手があった・・ 新型でなく、直前の2代目ならちょうどよさそうなサイズ、当然ユーズドなので、価格も安い!、実はエスクードの旧型は初代の箱型のあれだけ?
と思っていて2代目があることを知らなかった、これがなかなか魅力的なスタイル?(巷では丸っこくて不評だったらしいが)もっとも実車を見たことがないので、俄然探しはじめた、、
そうそう一口に四輪駆動車といっても、用途によってはヘビーデューティーな本物から~名ばかりの4WDまでと、案外雑多なので、ここは爺の用途や志向を元に欲しい機能を整理すると、、
爺の用途は、日々2/4人の街乗りが主体で、時々クロカン?よって大きくて重たく、低燃費なのは願い下げ、もちろんイニシャル価格も安いに越した事はない、、
サイズは5ナンバー枠程度、排気量は2000cc未満、5人乗り5ドア、駆動機構は:2輪駆動(2H):4輪駆動(4H):4輪駆動センターデフロック(4HL):低速4輪駆動(4LH)まであれば文句なしだが、、何処まで満たされるか、、
ちなみエスクード2代目はFR2輪駆動ベースでパートタイム四駆!当然センターデフはないが副変速機があるので4LHはOK(このあたり正確なスペックが見つからないが)
しかしセンターデフがない?ということは、常用四駆が出来ないという事、これは今風じゃない、これはいささか時代遅れ、
フルタイムorパートタイム? 2者択一とは難しいところだなー、あちら立てればこちら立たずの状態とは、三菱パジェロのスーパーセレクトはすべてを満足するのだがー、、これだけにこだわってもなー、、
雨降りなんかの街乗りやオンロードならフルタイム有利・・ 林道や河原や砂地などハードなオフロードにはパートタイム有利かな?
エスクードのそのあたりは?調査、および実車を見て試乗した後、分かったことから随時書き加えることにする、、 しかし爺はどの程度の割合でオフロード走り?するのかなー、、
でも四輪駆動車があれば、昔のワゴン四駆のように、もっと海岸や河原、山奥へ踏み込む事もあり得るかなー、あれは気持ちがいいから・・ でも今は小さい子供たちがいないから、どうかな?