TAKAののらくろ日記

好奇心・・ 古希を過ぎてもなお衰えず! あれもこれもあっちもこっちも・・ まんまTAKAの、のらくろ日記です。

耳よりな情報がある

2006-02-13 | 雑記
:エスクード初対面が不調?だったので、諦めかけたコンペチターのパジェロイオ・・ だめもとでふらりと見に行った!

もとよりこいつは燃料がハイオクガソリンという事で論外、諦めていた車種、、しかしやっぱり独自の「スーパーセレクト四駆」(SS4)の魅力には勝てないか? こうなればそれもやむなしか! 半分は腹をくくって、、とりあえず見てみよう!っと、、

お店の車溜まりで、開口一番!イオは全車種GDI=ハイオク仕様? 当然レギュラーガソリンじゃ動かないですよね?
営業さん曰く!はい!一部に非GDIのレギュラーガソリン仕様がありますが、排気量が1.8Littleのみ、それにすべてフルタイム四駆です、ご希望の「スーパーセレクト四駆」ではありません、

GDIは基本はハイオクですがレギュラーでも問題なくちゃんと走りますよ! だって!? えーっ! なんだそれ、それ・・
この営業話?はうっかり信用できないけれど走るには走るらしいし、口コミ情報にも現にレギュラーで乗ってる人ものレポートもあるし、ハオオクとレギュラーを交互に入れてる人も居ると、、

おやおや、そうだったのか、、それなら、爺さん垂涎のスーパーセレクトが選択肢に入るし、そうなるとイオは最強の候補になる、、いやはや、聞いてみるもんだな、考えてみれば約10%高いハイオクガソリンを使ってもGDIのご利益で燃費が10%伸びれば問題ないのだが、

口コミ情報の燃費レポートでは7~12Kmってところ、思ったより良さそうだ、ただ、坂道や高速道路でエンジンパワーが不足ぎみというレポートもあるので、このあたりが気がかり、個人差固体差?が大きい面もあるが? 過去の四駆でも坂道はかなり歯ぎしりして走ったから・・

正直、エスクード狙いは期待はずれ!行き止まりの壁が、また開けたように思う、幸いイオはたくさん売れていたらしく玉が多いのでじっくり選べる利点がある、ナビ付きなども安価のがあって、、もっとも純正ナビはCD?いささか古すぎるかな?

狙い目のスーパーセレクトとは、三菱独自の駆動切り替え方式で 1)二輪駆動 2)フルタイム四駆(センターデフ機能付き) 3)四駆(センターデフロック) 4)低速四駆(センターデフロック)の4つの駆動モードを切り替えることが出来るシステムの事、

結局フルタイム四駆(センターデフ付き)~後輪二輪駆動(前輪フリーラン)に加えて、副変速機を使った強力な低速四輪駆動まで、あらゆる駆動方式が1本のレバーで選択できる究極のシステムだ、もちろんフルサイズのパジェロにも装備されている。

街乗りは燃費の良い二駆で、雨降りや林道等の軽いダートはフルタイム四駆で、いわゆるオフロードはセンターデフロック四駆で、最もハードな渡河やヒルクライム、脱輪スタックからの脱出等は、低速四駆で・・

といった具合に怖いものなしの機能なのだが、居住性など車としての仕上がりに今一な点も多々あるので・・ またまた考えどころ、あーでもないこーでもないと、、実はこれがまた楽しいところでもあるのだが、