TAKAののらくろ日記

好奇心・・ 古希を過ぎてもなお衰えず! あれもこれもあっちもこっちも・・ まんまTAKAの、のらくろ日記です。

今年23年もあと2日になっちゃったけど!

2011-12-29 | 散策

あと2日になった2011年 いろいろあったけど.. 思うに我が人生・・最悪の年だったかもしれないな~ ^_^;

もちろん! 3月の未曾有の大震災・・それに続く..原発事故は信じ難く目を覆うはど..悲惨だったけれど・・
 一方で60年余.. 使い続けた我が身にも.. いよいよガタが来た様だ! 長年のつけが回ってきたのかも?

5月の市の定期検診で始まった悪夢が・・
 まずは潜血発覚後の検査で「大腸ポリープの切除」をした・・3つあって2つが悪性だったと..怖~~

 検診とは無関係に発症した、脚の甲のしびれは「MRI」2発で..結果は「脊椎狭窄症」とかで、
   首を通る神経が圧迫されていると..わんこよろしく首輪の常用になってしまって・・
  夏場でうっとうしいだけで..あんまり効果が無いみたい.. 今も首輪・・トホホ^_^;

で、最悪なのは..なんと前立腺に異常あり.. お決まりのPSAマーカーが5.9(4.0Upは異常)..だった
 検査入院して針生検:サンプルを採取、病理検査で..腫瘍ありの判定!

 幸い骨やリンパへの転移はなく重くはないが中ぐらいの悪玉と! セカンドオピニオンを2か所、
 切除か放射線治療かで悩みまくっていた
 開腹や腹腔鏡やロボット手術があるが、手術の可否より副作用がこわく・・できれば切りたくないの一心!

さしあたって.. 定番?とおぼしきホルモン治療を開始した・・ 半年から8カ月位は続けるという^_^;
 投薬後1カ月で5.9だったPSA値は..0.52まで、3ヶ月目で0.06へ激減・・ 進行は止まっているようだ!
 元々大きな自覚症状はないので良くなったのかどうか? 気分的以外にはわからない

とまぁ.. 降って湧いたような・・腫瘍だなんて、、すっかり落ち込んじゃって・・何も手に付かず..そんなこんなで
 話を伏せて、町内の同輩の方たちに聞いてみたら周りに同病相哀れむ仲間がいっぱいいたのには驚いた!
 しかし ..逝った奴はいないぞ!! とのことで、でやや安心したり、こうなると藁をもつかむ?心境か(?_?)

とにかく人生始まって以来、、なんとも空虚な時間が流れていたが・・ようやく気を取り直して、動き始めたところ..
 来年は・・ 追い打ちが来ない様に祈るばかり・・
 そんなわけで.. 神様仏様な心境で、年を超えることになった!いやはや トホホな年越しだ・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての検査入院を終えて! | トップ | 今年1年色々な事がありました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (Dora)
2011-12-31 12:27:56
ご無沙汰しております。
お互い、今年は色々なことがあった1年だったと思います。
自分も定期検診で精密検査が引っ掛かって年明けに検査に行くことになってます。
齢を重ねる事に、どこか引っかかってますが、あまり深刻に考えないことにしました。
来年は、よい年になることだけを願っています。
今年もお世話になりありがとうございました。
返信する
お互いに頑張りましょう! (TAKA)
2011-12-31 13:01:00
師匠すっかりご無沙汰しています・・ でも各駅停車ブログは毎日拝見していますよ!
そんなこんなで何時になくブルーですが、、師匠に比べればまだまだの事も・・
いろいろ有るけど、頑張って行きましょうね!
そうそう..来年はどこかで撮り撮りご一緒したいですね、今度は田舎のネズミがおのぼりさんする番ですね・・
良いお年をお迎えくださいませ..:年賀状、ご容赦を..ごめんなさい!
返信する

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事