TAKAののらくろ日記

好奇心・・ 古希を過ぎてもなお衰えず! あれもこれもあっちもこっちも・・ まんまTAKAの、のらくろ日記です。

我が相棒 Blue Otter ファイナルランへ

2016-05-24 | 日記
ゆえあって10年10万Kmを越えて.. 今月で引退する事になったBlue Otterくん、..ドナドナを前にファイナルランに臨みました!
時は.. 乗り出しから ほぼ10年目にあたる 2016年5月18日の事でした・・ 走行距離は11万キロ間近かな日 (@^^)/~~~

選んだ場所は.. やっぱりここ 富士山五合目へ.. ここは就航時にも登って幕開けした..記念のスポット、その後も何回も訪れた
爺.. お気に入りの場所! 表富士周遊道(表富士スカイライン)から

アニメ富士登山

Otterにとっては、ファイナルイベントになるので.. まずは初回.. 就航直後の2006/04/29(土)のひとコマの登山の記録などを..
冬季閉鎖が解除され.. 通行OK!の直後、!路面は除雪されているが、あちこちに雪が残っていて.. 注意して走れば問題なし
四駆のオッターにとっては、格好のフィールド.. 逆に好い景色です!(^^)!
2006初登山02006初登山22006初登山32006初登山1

スタートは今回も周遊道の西臼塚駐車場.. ここは秋の紅葉が美しい..お気に入りの定番ポイントで、四季折々の富士山ビュー
はプロ写真家も絶賛とか?.. 時々撮影風景に遭遇します.. 表富士周遊道へ入れば必ず立ち寄る富士山ビューポイントです..
この先の《登山道区間》(上の左端画像)へ分岐して、五合目まで 全長13Kmの登山道が続きます。
起点はここ西臼塚駐車場七曲がり駐車場頂上見えるがまだまだだいぶ登ってきた

七曲り駐車場を過ぎた辺りから、高山らしい風景が展開される.. 問題は天候ですが.. この日は絶好調! 麓の富士/富士宮は
勿論、愛鷹山の全景.. 駿河湾から伊豆半島の山々まで.. 一望..最高の景色だ!
伊豆半島野山も駿河湾が見える麓が見えてきた素晴らしい眺望

五合目登山口に到着..駐車場で足を休めて.. ぐるっとひとあたり..何時かの崩落の傷痕は今も痛々し、この時期は登山は禁止
されていますが、柵の脇から登る不心得者が.. 事故に遭って泣くくせに..
五合目駐車場着富士宮登山口!崩落後が痛々しい五合目が間近だ

レストハウスの展望台からは.. 沼津/駿河湾/富士宮方面..と、若干かすみがあるが、素晴らしい眺めだった! ラッキーにも
愛鷹山はもちろん 駿河湾の向こうに伊津半島まで見通せた.. 何回も来ているが、めったにない絶景にしばし陶酔..
麓の愛鷹山全景素晴らしい眺望が素晴らしい眺望が駿河湾も見渡せる

五月ともなれば、登山区間の残雪は勿論、山頂の雪もほとんど融けて.. 斑模様.. さでなくても標高2400mは頂上に最接近は
いつも見なれたお姿とはまるで違った.. 荒々しい富士山って、当たり前か? こちらのWebアルバムも、ご参考に(^^)
と、しばしの散策後、レストハウスの食堂で腹ごしらえして.. 帰還へ.. 下山コースと相成った(@^^)/~~~
お決まり定点表示!頂上の雪は僅か惜しみつつ下山へBlue Otter何を思う

最後に・・ Blue Otter (スズキエスクード二世代目)ここまで 十年余の走行距離!108232Km ほんとうに ありがとう(^_-)-☆
合わせてESCを通じ様々な出会を頂いた ESC先達の皆々様、特に 雷蔵師匠とお仲間の皆様.. 誠にありがとう御座いました。

我が ESC師匠の仰せの通り. 《身の丈に合った ベストサイズ》な四輪駆動車.. 森や林で.. ここぞの時は躊躇無く踏み込める
そんな、健脚が頼もしく.. ついぞ踏み込んだ、無名の林道も 数知れず.. ほんとうに.. 大いに楽しませてもらいました(^_-)-☆

十年間の走行距離

後任は 旧車ボンゴやエスティマの残り香か?.. ミニバン3台目の予定.. 主にオンロード.. 旅のユーティリティ 優先で選択!
別れるのは辛いけど アディッショナルタイムは旅志向のロングドライブ等.と..やんちゃ道.. 何処までも続けなくっちゃね(^^♪


コメント
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