TAKAののらくろ日記

好奇心・・ 古希を過ぎてもなお衰えず! あれもこれもあっちもこっちも・・ まんまTAKAの、のらくろ日記です。

久しぶりに出会いがしら!

2010-06-17 | 写機

梅雨入りしたばかりなのに..あんまり暑いので?・・ 例によって 教室帰りのあのお店.. 寄り込んでみたら・・
またまたあの “ささやき” が聞こえて来てさ~(^O^)
やっぱりジャンクコーナーから・・ 久しぶりの出会いが有りました(^_^) なんとお気に入り..3台も!


1)Canon EOS55  EOS5から始まった 当時では..画期的な “視線入力機能” を搭載した 2番機目だった
かな? ファインダーで視線を送った所にピントが合う他 絞り込など、幾つかの操作が視線で行える
画期的機能の普及機ですが、扱いに慣れを要したためか、次第に忘れ去られていったが惜しい機能だった!

2)Canon A-1 Canon初のフルAE機(絞り優先/シャッター優先/プログラムAE)を含めて合計5モード
通称 “カメラロボット” と呼ばれ人気絶頂! 大ヒット.. 当時のハイアマチュアの垂涎の的だった!
当時、いや今見ても抜群の多機能だったんです、そのせいか元祖“電池食い”と言われたり(^^ゞ
と、存在感たっぷりの重戦車的な機種でした(^^♪

3)Nikon FE  (珍しくボデー前面に刻印 “FE” がない).. 元々無印なんです! “ニコマートEL” に続いて、
“NIkonの 自動露出機構(絞り優先AE)内蔵機” の先駆けになった機種です.. 後継機 “FE2”(刻印有 (^^))
を経て.. あの名機 “F3” 以降であたりまえに内蔵されるようになった(^_-)-☆
なお、クラシックカメラの無印機種は“ノーネーム”と呼ばれて珍重! プレミアムが付くことが多いのです(^^ゞ

とかとか・・ ともあれ..思い入れの多い..重厚な金属機製写真機達です、うっ? ! EOS55は半プラかな?
※この手の金属写真機は.. 無条件でお招きします..動く動かないは運次第..どっちでも良いのです
とはいえ動作チェックはこれからですが、FEはシャッターが絡んでいるようで要分解?

A-1はAシリーズ特有..例のチューチュー音の“ねづみ泣きシャッター”も健在・・しかと動きます(^^)
EOS55は電池がないので、これからチェックですが..一睨みしてみて・・
おそらく機構部のお掃除だけで動くでしょう(^_-)-☆

と・・やっぱりジャンク症候群・・ 出会ったら・・見過ごせない(@^^)/~~~
おっと忘れた・・ お値段ですが.. なんと..いやジャンクの相場ですが、、どれも税込?@500円です。

追伸・・ とりあえずインスタント..レストアしてみました! 予想通り・・ “EOS55”も稼働しました~ !(^^)!
電池(2CR5:6V)を買いに走って..あれこれチェックしたところ.. 動き出しました~(^^♪

定番の不具合は..“電池室の接点不良”ですが、本機もここがネックゆえ..念入りにお掃除したら・・
とりあえず稼働しました!..但し日付管理のバックアップ電池も空っぽ・・なので日時の表示は無しで・・

電池2CR5は1.5K円もするんです ・・何のことはない本体より電池代の方が高く付いた(^^ゞ
この上..日付用のバックアップ電池(ボタン型リチウム電池:CR2025)は..奢れませぬ..(^_-)-☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のプリンターを更新し... | トップ | 今年もこ奴達の出番が来た! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大漁! (Dora)
2010-06-27 01:07:35
御無沙汰してま~す。
良い出会いがあったようで、うらやましいなぁ!それも1台500円とは、、
最近、出会いはないし、撮影もままならない感じです。
最近のジャンクは、ボデーよりもレンズがすぐになくなるみたいです。
マクロフォーサーズのレンズ遊びが浸透してきたみたいです。
返信する
師匠..お久しぶりです! (TAKA)
2010-06-27 20:08:53
こちらこそご無沙汰・・すみませ~ん
相変わらず出会いを探してちょうちょいと・・
日常コースに、格好の漁場が2店ほどあるので(^^ゞ
ついぞ物色しております・・
レンズが先ですか~こっちにはジャンク出物がほとんどないですね・・
まあ、デジブームのおかげで..本体がゴロゴロで有りがたいことです・・
返信する

コメントを投稿

写機」カテゴリの最新記事