Free Your Body and Soul

身体と心を自由にして健康で幸せに💕
Advanced Rolfer Asako の独り言

恐怖を煽るもの

2018-01-06 18:18:02 | ”からだ”と“こころ” (SE®)

あさこです😊

 

世の中には「恐怖を煽る」ようなことがあふれています。

ニュースも、テレビ番組も、人の言うこともね。

私たちの多くは

子供の頃からずっとこの手法に晒されちゃってますからね〜

”そんなことしたらXXに怒られるよ” とか

”こんなこともできないとお嫁に行けないよ” とか

”これをしないような子は嫌われるよ” とか

”そんな子はうちにはいりません!” とか

なんとか言うこと聞いて欲しくてこういう言い方しちゃう気持ちもわかりますが

そんなつもりはなくてもある意味「脅し」ですよね(笑)

 

テレビやニュースやネットの情報もですが、

”◯◯を食べないとXXっていう病気になるらしいよ😱” 

とか言ってくる友人とか同僚とか

”やっぱりお受験させていい学校行かせないと、ろくな子にならないわよ” 

とか言ってくるママ友とか

”あぁ〜おたくの売り上げが上がらなくてもいいなら、

このシステム導入しなくてもいいんじゃないですか〜” 

とか言ってくる営業の人とか

も同じですね。

その人達は恐怖を煽ることで、あなたをコントロールしたいのです。

友人の場合は、その人自身がすごい恐怖を煽られてて、

一緒に怖がってくれる仲間を求めているのかもしれませんけどね。


するかしないか、Aを選ぶかBを選ぶか、

自分の行動を決める時になんでそっちを選ぶのか?

”これがしたいからする” のか ”これをしないとダメなやつと思われるからする” のか

”これをしたくないからしない” のか ”これをすると誰かに怒られるからしない” のか

ちょっと考えてみてください。

”あぁ〜恐怖からの選択しようとしてたわ・・・”

と気づいたら、

その恐怖は本物なのか、

本当に絶対怒られるのか、絶対ダメなやつと思われるのか

怒られたり、ダメなやつと思われたら何が困るのか

本当は自分はどうしたいのか

考えてみてください。

”なぁ〜んだ、思ってた恐怖って思い込みだったんじゃん😊”

となると思いますよ👍


「不快」を避けたり「不快」から逃げる選択より

「快」を探し求めるような選択をしていきましょう🎶

 

そう言われても、自分では気づけないし

気づいてもその恐怖にとらわれて抜けられない・・・という方は

是非、私に会いに来て

ソマティックエクスペリエンシング(SE)®

を受けてみてください😊

 

お気軽にお問い合わせを🎶

<1月13日神戸WS「身体と心を健康に<6>」申し込み受付中>

   ここからリンク→WSお知らせ←ここまでリンク

           ⬇︎⬇︎⬇︎

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

  セッションルームは三宮駅近です 

 ここからリンク→詳しくはこちら←ここまでリンク


#ソマティックエクスペリエンシング #SE  
#ストレス #トラウマ   #自律神経 
#三宮 #神戸  


 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。