Free Your Body and Soul

身体と心を自由にして健康で幸せに💕
Advanced Rolfer Asako の独り言

社交ダンスのパーティー💃

2018-04-09 20:39:07 | ロルフィング®

あさこです😊

 

昨日、友人にお誘いいただて社交ダンスのパーティーにうかがってきました💃

友人が社交ダンスの選手で先生をしている息子さんとデモにでられるということで

うかがったわけですが、主催のお教室の25周年ということで

そりゃもう盛りだくさんだし、プロデモの豪華なこと😳

(なんと14時から21時半・・・)

アマチュアのデモが第1部〜第3部でトータル62組

プロデモが33組+全日本のモダンのチャンピオンの選手のデモが数曲

 

友人と息子さんのデモは相変わらずというか、ますますキレッキレでカッコ良い

chachachaでした✨

デモ後の友人と😊

 


身体の使い方観察は今回も楽しかったです🎶

アマチュアデモは

きれいなドレス着てお姫様気分でかっこいい先生と踊るのが楽しみ🎶

という方はそれでいいと思うし、楽しそうなのが一番👌😉

ただ、ちゃんと立ててなくて先生に振り回されちゃってたり

それが怖くて先生につかまらないといけなくて

親の仇とばかりに先生の手掴んでたりする方を見ると

発表会だし華やかに見えるような振り付けにしたいのもわかるけど

多少地味でもその人がしっかり踊れる範囲の振り付けにしてあげたほうが

いいと思うのにな〜と残念に思うことも多々ありました。

前にも書きましたが、ヒールがある程度高いほうが見た目いいだろうと思うんでしょうが

見た目地味でもかかと低い靴でしっかり安定して踊れるほうが

踊り自体はきれいになるだろうし。

そんななか、一人勇気ある?先生がいらして感激しました❗️

かなりご高齢の生徒さんとデモに出られてたんです。

動きは小さいし、フロアの中のどれだけの面積を使うかも小さかったけど

その方はずっとしっかり自分の軸を持って自分で立って踊ってました。

音にもあってたしカッコよかったです✨

ラテンだったからもともとずっと相手と組んでいるわけではないですが

ラテンにしても組んでる時間短かったし。

ペアのダンスとしてもちゃんと二人が合ってて

でも、先生に踊らせてもらってるんじゃなくて、ご自分で踊ってる。

素晴らしいなと思いました。

でも、きっとあれをやる勇気ってなかなかないんだろうな〜

なんとかして大きく派手に見えるように踊らせてあげたい。

その気持ちもわかるし、それもありだとは思います。

あくまで、ロルファー™的な考えです😊

他には気づくことは毎回同じようなことですね〜

軸がしっかりしてないとか、腕の使い方が短いとか

足(foot)の使い方が〜とか、体と首から上が繋がってないとか

あぁ〜みんなロルフィング®受けたらいいのに〜❗️❗️❗️(笑)

 

今回はプロデモでも

えぇ〜腕の使い方・・・ とか

体と頭繋がってないよ〜 とか

脚がない〜軽すぎる〜(ロルフィング®的にいうと重力と仲良くできてない)とか

と思ってしまう方もいて、ちょっとがっかりもしましたが、

最近の社交ダンス関係のブログに出てくる

お気に入りの先生ペア3組のダンスが観れてもううっとり😍

K先生は本当に体の使い方が素晴らしく、

照明の関係か?試合の時より衣装の影で体の動きがよりよくわかって

もうね〜、すべての動きが背骨から始まっているのが見えるんですよ〜❗️

A先生はまたタンゴの脚に目が釘付け👀 かっこいい❗️

N先生は前に観たかわいらしいデモとは打って変わってSFっぽい?かっこいいデモでした✨

スペシャルゲストの全日本チャンピオンのH先生のダンスは初めて生で近くで拝見しました。

すごい上手だというのはわかりましたが、どこが私のお気に入りのK先生よりすごいのか

よくわからなくて、試合じゃないし本気出してないのかな?と思って

友人に聞いたところ、

”フロアが狭いし本気出せないよ〜あの先生が本気出したらフロアから飛び出しちゃうでしょ

 この前、XX競技会の時はフロアがすごい広かったから、すごかったよ〜”

と言われました。 やっぱり・・・

H先生は190cmあるそうで、パートナーの女性も多分170cmくらいはありそう。

確かにそれであのフロアで walts  とか quickstepとか本気で踊ったら

フロア飛び出して客席に突っ込んじゃいそう😳

K先生だって試合に比べたら本気出してなかったかもしれないけど

どちらかというと小柄なのでH先生よりは本気出しても大丈夫だったってことかな?

H先生が広いフロアで本気出して踊ってるところを観てみたいです❗️

またしても自分のことは棚にあげての、ロルファー™的観察記録です。

プロデモ後の友人の息子さんとそのパートナーさん🎶

私はというと

こんな美味しいものをいただきましたよ〜

他にもありましたが写真撮り忘れました😆

 

ダンスタイムはパパさん(友人のダーリン)や

友人の息子さん(選手で先生)とちょろっと踊りました。

有名な先生方と踊ってもらって大興奮だったこの日↓以来、一切踊ってないので

ここからリンク→社交ダンス競技会←ここまでリンク

どうかなぁ〜と思いましたが

前回よりいろいろ楽。

意識しないとできなかったことが自然にできてる。

そして、息子さんと踊ったのはクリスマス以来。

息子さんに ”なんか身体の使い方変わりましたね〜” って言われたので

”え?いい方に悪い方に?”って聞いたら

”いい方に。なんか最近スポーツ始めました?” って。

”何にも始めてないし、何にもしてないけど

 身体はこのところいろいろ変わってるから身体の使い方も変わってるかもね〜”

って言ったら、

”トライアスロン始めましたか?ってくらい変わりましたよ” って。

面白いですよね〜(笑)

今はダンスのレッスン受けてないし定期的に踊ってもいないのに

どんどんうまく踊れるようになっている。

ダンス自体の練習ももちろん上達の為には大事ですが

身体の使い方が良くなることが上達の為にいかに重要かってことですよ❗️❗️❗️

 

今回も誘ってくれた友人のおかげで楽しい時間を過ごしました✨

 

 

社交ダンスに限りませんが

そのもの自体の技術を習って練習するのも大事ですが

ロルフィング®で身体の使い方が変わると

いろんなもののパフォーマンスの上達に役立ちますよ🎶

 

お気軽にお問い合わせを🎶

           ⬇︎⬇︎⬇︎

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

 ここからリンク→詳しくはこちら←ここまでリンク

 

#ロルフィング #筋膜 #社交ダンス
#身体の使い方 #三宮  #神戸 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。