Free Your Body and Soul

身体と心を自由にして健康で幸せに💕
Advanced Rolfer Asako の独り言

映画「Buddhist」観てきました✨

2018-04-06 22:12:08 | ほんまに独り言やから

あさこです😊

 

今日は

「Buddhist」〜今を生きようとする人たち〜

   あなたは今を、生きようとしていますか?

という映画の試写会に行ってきました。

        ここからリンク→Buddhistサイト←ここまでリンク

監督(後藤さやかさん)と出演者のお一人(吉村昇洋さん)とのトークショー付きで

その進行役がロルファー™靖さん❗️

しかも、靖さんのお母様が住職をされているお寺でということでした。

初🚃播州赤穂駅からバス〜

雨だったけど途中の赤穂城址の桜がきれいでした。

バス停から少し距離があってグーグルマップくん頼りなのに

教えてくれる道が超細い道ばっかりで 

”え?これ誰かの家に入っていくでしょ・・・”って怖くて入って行けず

結局広い道を通ったらかなり遠回りしてしまいました😓

 

映画はお坊さん6人がどう真摯に仏教と向き合っているかというドキュメンタリー。

曹洞宗のお坊さんが4人と浄土真宗のお坊さんが2人。

一人はドイツ人で日本にいる方、一人はベルリンにいる日本人の方、一人は女性。

「日本にはたくさんお寺があるのに私たちは仏教のことよく知らない」

っていう所から始まります。

確かに知らないことがたくさん。

お葬式や法事以外ではお坊さんと会う機会ない人が多いだろうし。


曹洞宗のお坊さんの修行の様子見てると

”今ここにいるか”って話を私もブログに書いてるけど、次元が違う(笑)

自分では仕事中と瞑想中は ”今ここ” にいれてると思うけど

その他の時間はできてないこともよくあるな〜と再認識。

曹洞宗と浄土真宗のお坊さんたちの違いも面白かった。

最終的に目指す所はどちらも一緒なんだろうけどアプローチの仕方とか

どうそこを目指すかという考え方はだいぶ違うのかなと思った。

(私の個人的意見としては、仏教だけじゃなくてどの宗教も

        最終目的地は同じだと思ってるんだけど)

映画観てたら

曹洞宗は「たけのこ」、浄土真宗は「きのこ」、っていうイメージが出てきた。

(何じゃそりゃ(笑))

どう修行してるかとか、どう仏教を広めたり、仏教の恩恵を与えたりするか

っていうののイメージかな。

他にもいろいろ感じたことはあったけど

今のところまだ頭の中でマーブル模様な感じ。

すっきりしたらまたシェアしたいと思います。

 

そのあとのトークショーも面白かった。

「間(あわい)」の話も興味深かったし

仏教の食事の作法でなぜ音を立ててはいけないのかっていうのが

吉村さんの説明と、靖さんのロルファー™的?ボディーワーカー的?考え方、

どちらも ”なるほど〜!” でした😊


最後に靖さんのお母様の素敵なお話もありましたよ🎶


帰りは運良く1時間に1本だったバスに乗るべくバス停までかなりの雨の中

歩いて行きましたが、バスが時間を過ぎても来ず、雨は激しくなるしでしたが

なんとか遅れてきて、これまたなんとか電車にもダッシュで間に合い

無事帰ってきました。電車もそれを逃すと40分待ちくらいだったので

本当は何か「播州赤穂土産」を探してみたかったところですが

諦めました(笑)


 

残念ながら、靖さんお忙しそうであまりお話はできませんでしたが、

久しぶりに会った記念写真(笑)



靖さんのお知り合いの尼僧の方が1枚目撮ってくださって、”後ろがだめだ、こっちで撮り直し!”

って、2枚目撮ってくださいました(笑)




今ここにいる練習にはロルフィング®も

ソマティックエクスペリエンシング(SE)®もおすすめですよ🎶

 

お気軽にお問い合わせを🎶

           ⬇︎⬇︎⬇︎

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

 ここからリンク→詳しくはこちら←ここまでリンク

 

#Buddhist #ソマティックエクスペリエンシング #SE 
#自律神経 #今ここ #マインドフルネス 
#ロルフィング 
#神戸 #三宮
 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。