Free Your Body and Soul

身体と心を自由にして健康で幸せに💕
Advanced Rolfer Asako の独り言

社交ダンスの競技会見に行ってきました💃

2018-04-16 22:00:43 | ロルフィング®

あさこです😊

 

週末、友人が出場する社交ダンス競技会を見に行ってきました🎶

今回はアマチュアのモダン、ラテンとプロのモダンだったんですけど

アマチュアのモダンは午前中だったので見ず、

午後から友人のアマチュアラテンの応援と、プロのモダンの試合を見てきました。

 

友人夫婦が出るクラスの種目はRumbaとJive

どちらもすごいいい感じで順調に決勝へ。

決勝もすごいよかったんですけどね〜

決勝まで行ってる時点ですごいんですけど✨

なんか最終的な順位は私的には納得いかない感じ・・・

まぁ審査員の先生方が見ているところと私が見ているところは違うんでしょうね(苦笑)

試合後に友人と。

 

プロのモダン。

久しぶりに大昔習ってた先生が出られてて

懐かしい先生のダンスを見れて嬉しかったです。

そして、このところのダンスの話⬇︎によく登場するK先生がまた素敵でした💕

  ここからリンク→先週のパーティーの話←ここまでリンク


もちろん決勝まで残られて、決勝でのダンスも素晴らしかったので

優勝されるんじゃない?🎶と思ってたら違っててちょっと残念😌



今回モダンの試合をずっと見てて気になったのがホールドの安定感。

下の方のクラスとか予選で二人の体が離れちゃう場面が結構見られて

友人になんかそういう流行り?って聞いたらそんな流行りないよ(笑)って言われました。

それと関係してると思いますが、骨盤の角度というか位置が安定しない感じ。

トォーの時とヒールの時でガクガクして見えるというか。

足(foot)の使い方の問題もあるかもしれません。

それも、あれ?と思いつつそんなもんだっけ???と思ってました。

が、しかし・・・

一番上のクラスの決勝とかになると

体が離れるところなんて見ないし、ガクガクした感じもないのです。

ということは、そういうもんでも、そういう流行りでもなく

トップの先生というか選手の方達はやはり身体の使い方が素晴らしいってことですね。

 

そして今回も😊

先生方(引退して役員してる先生)とのダンスタイムに参加できました🎶

今回は前回の「悪天候&アマチュアの試合だけ」の時とは違い、

参加する人は多く、でもなぜか踊ってくださる先生の人数は少なく

前回のようにたくさんは踊れませんでしたが楽しかったです✨

メンバーも前回とはだいぶ違ってかなり年配の先生が多かったような。

ここからリンク→前回の競技会見に行った時の話←ここまでリンク

一回につきスタート地点からフロアの反対側まで踊っていただいて

また参加者の列に並んで次の順番を待つわけです。

踊った回数は前回よりかなり少なかったですが今回も

多分日本一有名なあのT先生にワルツ踊っていただきました🎶

先生、その時かかっていた曲ご存知なようで鼻歌歌いながら踊ってくださいました😊

あとは最近まで選手として活躍されていたN先生ともワルツを踊っていただきました。

スタート地点からほぼまっすぐ反対側まで行って終わりという先生もいらっしゃる中

N先生はすごいあっち行ったりこっち行ったり長く踊ってくださってたので

フロアの向こう側にほぼついたのでさすがにもう終わりだろうと離れようとしたら

まだもう少し踊ってくださるつもりだったらしく

”ぅおぉ〜い⤴︎!”って笑って言われちゃいました😆

”もう終わりかと思いました(笑)”って言って、もう少し踊っていただきました。

その先生はラテンをメインでされてて私がパーティーとかで拝見するデモは

ラテンが多かったですが、あるとき競技会でその先生がモダンを踊ってるのを拝見して

この先生のモダンの踊り方素敵だな〜と前から思っていたので

踊っていただけてとても嬉しかったです🎶

以前どこかで書きましたが、ラテンメインでされてる先生がモダン踊ると

ラテンと違ってモダンはホールドカチッとしなきゃと意識しすぎちゃうてるのかな?

と思うことがあるのですが、この先生のモダンはラテンの柔らかさが活きてて素敵なんです。

あとで友人と話してたら、また見ていてくれたみたいで

”先週(のパーティーの時)より、またホールドが安定してきてていい感じだったね”

と言われました。嬉しい😊

駅までの道は街路樹が花水木。
夜桜ならぬ夜花水木、きれいでした✨

 

先週の記事にも書いた通り、

社交ダンスに限りませんが

そのもの自体の技術を習って練習するのも大事ですが

ロルフィング®で身体の使い方が変わると

いろんなもののパフォーマンスの上達に役立ちますよ🎶

 

お気軽にお問い合わせを🎶

           ⬇︎⬇︎⬇︎

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

 ここからリンク→詳しくはこちら←ここまでリンク

 

#ロルフィング #筋膜 #社交ダンス
#身体の使い方 #三宮  #神戸 


 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。