北京暮らしを始めてみれば その後

3年間の北京暮らしを終え、2006年1月に帰国しました。
その後の日本での生活を綴っていきます。

日本から再び!

2006-01-24 | Weblog
 お久しぶりのブログです。北京から帰国して2週間がたち、今日ようやくインターネットが使えるようになったのだ~!! この辺りはどうもケーブルテレビが主流のようで、その工事が終わらない限りインターネットはおろか、テレビも電話も使えないのだ。 

 それはそれは静かな夜が続きました...。 日中は引越しの片付けとかバタバタしているが、夜は作業も休みたい。が、見るテレビも聞く音楽も、メールも何もできないのだ。 結局夫と私は暇にまかせてミスドでもらったジグゾーパズルをやってみたが、しょせん180ピース。あっという間に終わってしまう。2度繰り返したら、もう飽きた。

 唯一の情報源である新聞は隅から隅まで読む。買ってきた雑誌ももちろんである。普段は私の雑誌なんて読まない夫が、「オレンジページ」を隅々まで読んでいる。それでも退屈だったようで、なんと彼は東急ハンズで「手品グッズ」なんかを購入した。が、見せる相手は私くらい。それなのに私の目の前で練習しようとしている。ネタバレやん!

 いっそ人生ゲームとか買おうかと提案してみたが、あえなく却下。幸い近くに立派な図書館があったので、そこで最近好きになったミステリーを借りて片っ端から読んでいる。こんな感じで晩御飯後の時間をすごすことは出来るのだが、やっぱりテレビがないのはつらい。次から次へと大きなニュースがあるのに、私は新聞の硬い記事を読み、テレビ欄のワイドショー見出しを見ながら想像をふくらますのみ。

 そんなことをしているうちに、何と「テレビを見る」という夢をみてしまった。実は何かの記事を一度読んだことがあるだけ、その程度しか知らない「なんとか太蔵」とかいう議員がまた暴言を吐いたというニュースを見てる、という夢。画面下に彼の暴言がテロップで流れると言うリアルさに、現実か夢かよくわからなくなってしまった。仕方なく夫に、「最近こんな暴言でニュースになってた?」と聞いてみると、「テレビもないのに、テレビの画面を見てるわけがないやん」と言われ、あ、やっぱり夢やったと納得。

 ま、こんな危ない状況からも今日限りでおさらばだ! インターネットもつながったので、これからぼちぼちブログも更新していこうと思います。(タイトルもちょっと変えました)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい! (みーちゃん)
2006-01-25 17:32:37
おかえりなさい!

更新楽しみにしてました。

これからもちょくちょくお邪魔するので、ぜひブログ続けてくださいね。
返信する
ありがとう (かっちゃん)
2006-01-26 19:47:06
みーちゃん、コメントありがとう。ようやくブログを始めることができました。これからもどうぞよろしくお願いします!
返信する