北京暮らしを始めてみれば その後

3年間の北京暮らしを終え、2006年1月に帰国しました。
その後の日本での生活を綴っていきます。

西安旅行に行ってきた その6 華清池

2005-03-23 | 旅行
 
次は華清池。玄宗皇帝と楊貴妃がすごした場所である。お天気が良いこともあって、ものすごく美しいと思った。こんな綺麗な場所で更に温泉も沸いて、そら玄宗皇帝も楊貴妃におぼれるわ。

 ふと後ろを見ると60は余裕で超えている男性と40前くらいの女性が写真を撮っている。男性は女性を楊貴妃の像の前に立たせ、満足げに写真を撮り続ける。どう見ても夫婦には見えない。現代の玄宗皇帝と楊貴妃を気取ってるつもりなのか???

 さて、ここの温泉は50元で入れるらしい。が、お湯は膝の高さくらいまでしかない。それって足湯やん! 

 

 更にここには0.5元でお湯に触れるスポットがある。石の台のようなものからお湯が出てくるしくみである。既に二人のおっちゃんがいた。...が、よーく見るとその二人! 何とシャンプーしてるではないか!?(上の写真参照) いいんか?それで! 観光地やで! 遺産やで! 日本で言えば清水寺の滝でシャンプーするようなもんやろ...。 ここはもう近所のおっちゃんの洗髪場に成り下がったのだろうか?

最新の画像もっと見る