北京暮らしを始めてみれば その後

3年間の北京暮らしを終え、2006年1月に帰国しました。
その後の日本での生活を綴っていきます。

西安旅行へ行ってきた その3 手打ちラーメン?

2005-03-20 | 旅行
 漢陽陵を出てから30分ほど車で走る。北京ほどではないが西安も今建設ラッシュ。それにしてもこの交通事情のひどさ。北京以上に悪い。信号が比較的少ないような気もするし、傍若無人な運転手の多いこと! 地面の悪さも手伝って、この旅行中3件の交通事故に遭遇した。

 印象的だったのは、荷物を積んだトラックが多いということ。(しかも大抵が過積載) シルクロードの起点ということと関係があるのかな?

 さて、お昼ご飯は西安のレストラン。日本人向けのレストランなのか、ツアー客が次々と訪れる。隅っこには「手打ちラーメン」と書かれたブース内で麺を打っている。名物だそうなので1杯注文する。つるつるで美味しかったが、ちょっとスープが薄い気がした。さて次はいよいよ兵馬傭へ!

最新の画像もっと見る