北京暮らしを始めてみれば その後

3年間の北京暮らしを終え、2006年1月に帰国しました。
その後の日本での生活を綴っていきます。

エプロン猫、改め...

2006-05-21 | Weblog
 あ~!!! 猫飼いたい!!

 最近頭にあるのは猫のことばかり。数年前にもこういう波があり、ちょうどその時偶然道端で出会った猫を拾い、幸せの猫生活が始まったのだ。が、その猫は今は実家で預かってもらっている。中国への引越と同時に預かってもらい、帰国後の今は他人の家を借りているのでペット厳禁。そのまま預かってもらっている状態なのだ。

 そんな私の癒しのもとは、このサイト。
 「The Cat who....」

 キジトラ柄の方は私の(元)飼い猫に良く似ていて可愛いのだが、もう一匹のエプロン柄(サバトラミケ)にもうメロメロ。

 さて昨日。夫が「エプロン柄の猫を見たよ」と報告してくれた。何と近所のノラ猫にエプロン柄がいるらしい。私も是非是非見てみたい! ...で、この希望は意外とあっさり叶った。夫の報告を聞いたその夕方、外出先から帰った私たちを待っていたのは。

 エプロン猫が家の玄関に!!!

 無我夢中で後を追ったのだが、残念ながらそのまま隣の庭へと逃げていった。暗がりでよく見えなかったが、確かに胸元に白い柄があった。しかし...。エプロンというほどの大きさではない。あえて言うなら「よだれかけ」サイズか。

 と言うわけで、我が家ではそのネコを「よだれかけネコ」と命名し、また出会える日を楽しみにしているのである。