英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

リベラルメディアの姑息あるいは混迷:「隠れトランプ支持者」の語義

2016年11月18日 14時22分31秒 | Weblog

 


日本のマスコミはずるいのか馬鹿なのか。アメリカのーーCNNとかNYTとかのーーリベラルメディアはさすがにそこまではしてないのに(呆)。情けない。何が? はい、それは、所謂「隠れトランプ支持者」なるものの語義。



>隠れトランプ支持者
>hidden Trump supporters
(silent Trump voters)



ネットで見る限り日本のマスメディアではこの語彙は、

==>低所得・低学歴の
==>白人の男性の無党派の
==>ブルーワーカー

という意味で使われているみたいですよね。これ二重三重の意味で間違い。なぜならば、この語彙は、世論調査の結果がどうも当たらないかもしれないという状況から出てきたものだからです。すなわち、この語彙のアメリカでの用語法は、

>隠れトランプ支持者
>hidden Trump supporters
(silent Trump voters)


==>高所得・高学歴でも
==>マイノリティの女性やLGBTでもって共和党または民主党支持層の
==>ホワイトカラーなのに
==>トランプを支持している
==>でもって、ーー「トランプ支持でーす」というと、「君、差別主義者なのね」と思われるのは勘弁してなのでーー世論調査や出口調査にはその真意を明かさない有権者



なのです。蓋し、畢竟、日本のマスコミは「隠れトランプ支持者」を上から目線で見下していませんか、ということです。

実際、トランプとクリントンの票の配分はーーCNNによればーー、確かに、黒人の有権者の票は「8:88」だったけど、ヒスパニックと白人女性は各々「29:65」「53:43」。つまり、「隠れ」どころか「アメリカの有権者」の中核にトランプ支持層はちゃんと最初から最後まで横たわっていたかもしれないのですから。と、そうわたしは思います。

メモメモメモ



・アメリカ大統領選挙に見る「United State」あるいは「保守主義の牙城」(上)(下)

http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/6f41e410c892da97255e448d6a070688


〈資料〉
・三浦瑠麗さんの山猫日記
>トランプ大統領の誕生

http://lullymiura.hatenadiary.jp/entry/2016/11/09/224156

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。