英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

在米のブログ友の記事-連作転載-Rioオリンピック雑感

2016年08月17日 16時51分34秒 | Weblog

 

今朝のワシントンポスト(新聞)日本関係

2016年08月12日(金)
テーマ:

今朝のワシントンポストには日本関連の記事が3つありました。

 

まず、リオオリンピックで、体操男子個人総合で、内村選手が金メダルを獲得した件についての記事。 

記事を読んでいくと・・・

Many at the 13,000-seat arena booed when Verniaiev’s score was posted.

ウクライナのVerniaiev 選手のスコアが出たときに13,000-席アリーナの多くの人々は

ブーイングをした。

と、審判が公平ではなかったかのようなことが書いてあって、ムムムと思いつつ読み進めると

 

”It was so close, the gold,” Verniaiev said afterward, conceding he was “disappointed” by the outcome but voicing nothing but respect for Uchimura. “I've never trained so hard, and this is the result.”

「それは、とても間近でした(金)」と、Verniaiev(ベルニャエフ)選手はその後、言いました。

そして、彼が結果に「失望した」が、ウチムラ選手に対する尊敬だけを声に出していたと認めました。 「私はそれほど激しくこれまで訓練を受けませんでした、そして、これは結果です。」

と、ウクライナの銀メダリストの選手の言葉を書いてあって、

内村選手はウクライナのVerniaiev選手を称賛していて、

内村選手にとってこれは大きな勝利でここのイベントのバーを上げたという感じの内村選手のコメントも書いています。

で、

アメリカの男子体操選手のBrooks選手も、

“It is what it is,” Brooks said later, asked whether he saw a full-point's difference in routines.
“The judges are doing everything they can to make it fair, I'm sure.
I'm just glad I wasn't on that panel.”

「それは、そうであることです」と、ブルックスは後で言いました。

そして、彼がルーチンの終止符の違いがわかったかどうか尋ねられました。
「審判は、彼らが公平にする為にそうする事が出来るすべてをしていることは確かです。
私は、そのパネルの上にいなかったことがうれしいです。」とコメントしている。と最後に書いています。 

こういう記事の書き方はアメリカっぽいな~と感じます。

一応、相手に対して不満など思い貶すことを書いておいて、それを印象付けつつ~

アメリカ人は立派な考えをもってそれを受け止め向上する素晴らしいんだ~とアメリカ上げを

入れ込むwww 一応記事も公平感を保てるしねw

これが日本のマスゴミには無い!! 自分の考えを押し付け、偏っているよな~と感じます。

 

新聞での題

The best of the U.S. come up short in all-around

(米国で最高のものは、オールラウンドのもので不十分です)

 

電子版で同じ内容の記事を読めます。(写真は新聞とは違います)

電子版での題

Japan’s Kohei Uchimura wins gymnastics gold as American men falter

(アメリカの男性はさびれ、日本の内村航平は体操金を獲得します)

 

https://www.washingtonpost.com/sports/olympics/japans-kohei-uchimura-wins-gymnastics-gold-as-american-men-falter/2016/08/10/a3105104-5f23-11e6-8e45-477372e89d78_story.html

 

もう1つは 小池東京都知事のカラー写真とともに、東京都知事に関する記事が

やや大きめに出ています。 反日記者が書いたものですので、だいたい想像つきますし、

読む気がしません。  だいたい汚いアメリカに関係ないでしょ!ほっといとくれ!!と思う!!

新聞での題

Transparency, Olympics on Tokyo leader's agenda

(透明度、オリンピック 東京リーダーの課題)

 

あとは~

イチローのカラー写真とともにちょっと嫌味なもの・・・

新聞での題

The hits just keep on coming

(ヒットは、来続けます)

 

Miami's Ichiro Suzuki, the newest member of baseball's 3000-hit club, belts a ground-rule double in the ninth inning against San Francisco. It proved not to be enough as the Giants triumphed, 1-0.

(マイアミの鈴木イチロー(野球で3000ヒット達成した最も新任のメンバー)は、サンフランシスコに対して9回にエンタイトルドツーベースをかっとばします。

1-0で、ジャイアンツが勝利を収めたので、それは十分でないことがわかりました。

 

だってさwww 

 

それにしても、リオオリンピック オリンピック 日本選手の活躍に感動させていただいている

毎日です(((o(*゚▽゚*)o)))

 

メダル獲得数 現在、日本は3位です応援 1位アメ 2位シナ 3位日本 4位ロシア 

1・2・4位なんて大きな国ですよね。 人口だって多い国ですが、そんな国々に負けない劣らない 

祖国日本を誇りに思い、大切にしないといけないなと改めて思います応援応援応援応援応援

 

←これらの[X]ボタンが画像入口ですよ 

 

 

五輪の都道府県別個人種目メダル数

2016年08月16日(火)
テーマ:

【転載元ブログ管理人さんの郷里→】島根県1人もいないかと思ったら、6人もいた~ヾ(@°▽°@)ノ

って、もしかして、錦織選手もか。。。(≧▽≦)

あれ? 大きな数字と 小さい数字があるけど、どういう意味なんでしょう・・・

2人?なのかな??

 

冬季オリンピックでは長野県多くメダル獲得していますよね。

コメントで、

メダル1個当たりの人口で比較してみたかたがいらしゃって結果は~
1位:秋田県
2位:和歌山県
3位:青森県
4位:島根県
5位:岡山県

 

だそうです。

 

立ち上がれ!0メダル県、出生地別メダル獲得数公開

8月15日(月)

 

日本は初出場した1912年ストックホルム大会から12年ロンドン大会まで、個人種目で355個のメダルを獲得した。出生地別に見ると最多は東京都と大阪府の28個。福井、長野、沖縄の3県は1個も獲得していない。県民性がメダル獲得に与える影響はあるのか? ナンバーワン戦略研究所(東京・中野区)の矢野新一所長(67)に話を聞いた。歴史や風土が育んできた県民性が、活躍の要素の1つとなっているようだ。

◆「なんくるないさー」沖縄県
今大会の男子重量挙げでは糸数が4位と健闘したが表彰台には届かなかった。メダルゼロについて「南国気質ですから、粘り強さがない。“なんくるないさー(何とかなるさ)”の精神が、しょうがないにつながっている」と指摘した。「持久力が大事な競技よりも、具志堅に代表されるボクシングのような瞬発系の方がメダルを狙える」と分析し、糸数の東京五輪でのメダル獲得に期待した。

◆負けず嫌い 福井県
「なんで今までいなかったのか」と首をかしげる。「越前商人が有名で負けず嫌いな県民性。最も多く社長を輩出する県。15年の全国体力テストで小5、中2の男女ですべて1位ですから」と納得がいかない様子だが「商売で稼ぐように教育されているからではないか」と指摘。「貯金額は多いから、成功者が現れたら親が子どもをスポーツマンにさせるかもしれない。10年後にはメダル獲得数1位になっているかも」と予想。女子バドミントン山口のメダル獲得に期待した。

◆寺子屋数1番 長野県
矢野氏は、教育熱心がゆえの低空飛行とみている。「江戸時代、信濃の国は寺子屋が一番多かった。明治時代も就学率が全国一。土地が狭いから親の跡を継ぐより、勉強して昇進するのが望ましいと言われてきた。だから、子供をスポーツ選手に育てていこうとする親があまりいない」。勉強優先の教育方針が影響していると指摘する。

今大会で県出身初のメダリストとなる可能性が高いのが、大町市出生のバドミントン女子シングルスの奥原だ。父圭永(きよなが)さんが高校教師、母秀子さんは栄養士という教育熱心な家庭に育った。兄大生さんは医学生、姉未来さんは教師志望。幼いころからバドミントン以外に、水泳、ピアノ、スキーを習っていた奥原は数学が得意で、大宮東(埼玉)時代は海外遠征しながらも学年上位をキープしていた。

矢野氏は「バドミントンなど、粘り強さが肝心な競技は長野県民に向いている」と言う。2度の膝のケガを乗り越え、持ち前の粘り強いフットワークが武器の奥原は「メダルが期待できる」と後押しした。

◆急成長中 埼玉県
人口は700万以上だが、04年アテネ大会までメダル獲得はなく、08年北京大会でシンクロデュエットの鈴木が初めて銅メダルを獲得した。男子は今大会の競泳男子の瀬戸が初。「競争に弱い。社長や官僚が出てこない地域」と言い、男子の低調は人の良さがあだとなっているという。重量挙げの三宅ら女子の活躍が目立つのは「バブル時代にディスコで踊っていたのは埼玉か千葉の女性が多い。東京に追い付きたい気持ちが活躍につながった」とみる。

◆5位タイ愛知県
「ケチな県民性」と関係があるという。「尾張商人と藩の影響が強い。尾張藩は豊かだったが、殿様から『無駄なお金使うな』と言われていた。商人も出費を控える。その考えから、30年ほど前まであまりお酒を飲まなかった」。シビアな金銭感覚がメダルへの執着を増すとし「メダルを取ったら良い生活ができると計算している」。今大会は豊田市出生の羽根田がカヌー日本勢初のメダリストとなった。

◆「金」最多9 北海道
金メダル獲得数9個は福岡と並び最多タイ。その内訳はレスリングが5個、柔道が3個、陸上が1個。そのうち7個は、柔道女子の恵本、上野ら旭川市周辺の内陸出身者が獲得している。男子6個、女子3個の比率について「内陸は開拓期から男女同権。性別関係なく働いたことが影響した」と分析。「開拓者精神がある内陸出身者にはスポーツも商売も大物が出る」と話していた。 

 

立ち上がれ!0メダル県、出生地別メダル獲得数公開:

 

http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160815-00000090-nksports-spo

 

 

観てられない、頑張って~

2016年08月17日(水)
テーマ:

今、リオオリンピック 女子バスケットボール 日本VSアメリカ の試合がTVで

やっておりますバスケットボール 

試合の最初に 君が代斉唱があって、感動しました。

 

バスケット大好きな夫が会社から帰ってきて、一緒に観ておりますが・・・

アメリカ女って怖いわ~デカイし・・・

でも、大和なでしこ頑張っておりますね((o(´∀`)o)) 応援応援

良い試合となっています。

 

それにしても、アナウンサーが、日本人の名前を言う度に

ずっこけそうになるのよね。。。 なんでかな~ どうして あんなアクセントで

言うかな~と、夫にちゃんとしたアクセントで日本人の名前を言うと、

夫が必死で私の真似して言うんだけど。。。

やっぱり、アナウンサーと同じになる。。。 私の英語のアクセントが変でも仕方ないんだわ!!と、改めて思うのでありました~( ´艸`) 

 

 

改めて思ったわ

2016年08月17日(水)NEW !
テーマ:

今、リオ オリンピックの 女子バスケット 日本VSアメリカ 終了しました。

日本負けちゃったね。 体格も違うけど、気迫も違うもんな・・・ 

なんなんだろう。。。あの闘志が伝わってこない感じ・・・ 死活感が無いよね。。。そこが日本らしいんだろうけど・・・ 死に物狂いでやっている選手達からしたら、失礼だとも感じるかもだけど。。。

でも、試合が終わった後が これまた日本らしいよな~と思いました。

 

アメリカのチームと一緒に肩を組んで仲良く写真撮っていましたねラブ

アメリカの選手と仲良しみたいでちょっとふざけあったりもしていました( ´艸`)

これには夫もびっくりびっくり こんなこと、初めて見たって感じ・・・ あまりないよ~

 

こういうのを観ると、韓国やシナの選手達とは大違いだな~と改めて思います。

韓国やシナの選手と試合した後って、嫌な感じが残るでしょ。

政治問題持ち出したり、なにかしらケチつけてきたり、

韓国やシナが負けると言いがかりつけたり、嫌がらせしたり

特に韓国人は火病炸裂で泣きわめいたり、じたばたして駄々っ子のように喚き散らしたり、

わけわからない抗議したり、周りに迷惑を平気でかけるからね。 気分が悪くなる。 

韓国人って スポーツマンシップとか、マナーとかルールとか理解出来ないのだなといつも思い呆れる。民度が低すぎ!! 汚い手を使って勝ても、喜べるんだから異常な低レベルな国だわ。 

で、関わり合いになりたくない!! と言うと、 

「差別ニダ~」って言いがかりつけるんだよね~

日本人にだって、嫌いになる自由があるんだよ!! 

何が差別だ!! 嫌われるようなことするんじゃない( ̄へ  ̄ 凸

 

他の国の人達が日本人が差別したと騒ぐか?!

観たか?! アメリカ人選手とのこの友好的な関係!!

在日コリアンおまエラだけじゃ!!!! 嫌われ、避けられるのは

おまエラが日本人に酷いことをしたり、嫌われるような事するからだろうが!!

嫌なら祖国へ帰ったら良い!! 大好きな祖国へ帰れ!! 

  

 

 月読姫命

(↑『記紀』の解釈において、海馬之玄関ブログは「月読命」について「女神説」をとっています。

尚、冒頭の画像はWashington, D.C.のGeorgetown University(KABU撮影)のもの、多分

 

<転載元>

・毒舌おばさん やんみ!のブログ
 http://ameblo.jp/nonbirisiyou/

 

海馬之玄関ブログ参考記事>

・<アーカイブ>ナショナリズムの祝祭としてのオリンピック

 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/f1b057ab6f4cafe8e20cdcbac456d0c8

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« <アーカイブ>ナショナリズ... | トップ | ブログ仲間の記事転載ーース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事