英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

福島県相馬市-東日本大震災被災地、1月11日の現実

2012年01月12日 05時01分26秒 | Weblog


福島県南相馬市在住で<2011年3月11日午後2時46分>に遭難された、ブログ友のアイアン主婦さんの記事、謹んで転載させていただきます。解題不要でしょう。やっぱ、現実の前には、外野席からの言葉は<軽い>からね。と、そう思いました。

尚、アイアンさんの過去記事に関しては下記記事をご参照ください。
お薦めします。

・東日本大震災が<浸透>していく情景:牛乳屋さんの訃報
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/350bdd7be5ffc51d4fe489c061953f7e


また、「福島原発事故」を巡る、福島第一原子力発電所のお膝元、
双葉郡浪江町の人々の目線については、もう一人のブログ友、nanaさんの<声>を
収録させていただいた下記拙稿をご一読いただければ嬉しいです。

・「福島を除染ゴミと使用済み核の最終処分場に!」という
 民主党政権の“本音”が表面化する新年
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/e6a1c4cb74555d08ecfbb14c580b9374


б(≧◇≦)ノ ・・・頑張ったね、東北!
б(≧◇≦)ノ ・・・頑張ろうね、東北!
б(≧◇≦)ノ ・・・君は、一人/独りじゃない!
б(≧◇≦)ノ ・・・共に闘わん!






== 1月11日の現実 ==


先日、用があって相馬市の海沿いを走りました。

海沿いといっても波打ち際ではなく、3キロ以上は離れているのですが、、、、

今もこんな感じなんです。



ここはもともと水田が広がっており、家々も点在していたところです。

ここも見渡す限り、なんにもない。。。。

水平線がはっきり望めて、また悲しくなってしまいました。

ふと足元を見ると。



ひび割れしています。



白っぽいのはもしかして、塩?

津波で海水をかぶったので、こんな風にひび割れて、塩で白っぽいのかな?



夕方になってしまったので、写りが悪いのですが、、、

このぐちゃぐちゃになった白いものは「津波で曲がったガードレール」です。

道路のわきに積んでありました。

10か月たっても、復興はまだまだなのかなと思い、ちょっと悲しくなった鉄主婦です。


(2012/1/11(水) 午後 5:39)


http://blogs.yahoo.co.jp/iron_shufu/38999517.html







コメント    この記事についてブログを書く
« プレーバック:朝日新聞の「... | トップ | 「The happiest & worst thin... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事