会長ブログ。

更新頻度、減ります。
高校でも、生徒会長やってます。
勉強、両立します。

「途中降ります駅は」?

2007年04月23日 17時05分44秒 | Weblog
僕は、毎回電車で聞くこの表現が気になる。
「ドアが閉まります」とかも。

気になるといっても文法が間違っているから気になるのではない。文法は間違っていない。

知識のない僕には、「ドアが閉まります」という表現が、ドア自体を尊敬しているように感じられてならないのだ。

閉まりますドアにご注意ください。っていうのは正しいのだろうが、なんかビミョーな表現。。。

この例は僕だけだろうが、ファミレスの店員等の無駄な敬語は、敬語としての意味をなさないと思う。

伝わる敬語こそ、日本語の美しさに繋がる。





ブログランキングのURLなんだ。   
    押していただければ、うれしく存じ上げます。

鉄腕DASHで、ソーラーカーが岡山に来てました。
ちょっとだけうれしかったです。

最新の画像もっと見る