会長ブログ。

更新頻度、減ります。
高校でも、生徒会長やってます。
勉強、両立します。

情報格差は意外と身近に?

2007年06月22日 17時43分39秒 | Weblog
今日、身の毛のよだつ思い(この言葉合ってるかな?)をした。

ケータイで、少しウェブサイトを5分位見た後、ケータイを閉じ、2時間ほど勉強をして、もう一度ケータイを開いた。

すると、画面には、ウェブサイトのページが「終了しますか?」のメッセージとともに写っていた。
要するに、終わったつもりでいたけれど、実は、最後の、[終了しますか?→はい]というボタンを押す作業を忘れてケータイを閉じていたのだ。
状況がなかなか説明しにくいけど・・・

幸い、パケット通信定額にしていたので、僕はよかった。

僕のミスは所詮ミスであり、題名の「情報格差」に繋がらない。
しかし、2%位は成分が似ているのではないだろうか。
パケット通信の仕組み等の物を知らない人が多く、そういう人がネットにアクセスをしたら大変になるかもしれないし。

実際、以前にパソコンにケータイを繋いで何かしていると、勝手が分からず何十万円もの請求が来たということもあるらしいし。

ということで、やはり話がそれて、情報格差は関係無くなったけど、要は情報を知らない人が情報の波に負けるということを言いたかったのだ。

最新の画像もっと見る