スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

春はなぞなぞ。

2007-04-09 22:59:59 | ボチボチ日記
ドカンと寒い日を乗り越えたら、春の陽気でいい気分ですな。

チューリップも先っちょがうっすら赤くなってきたので「赤らしいな」と楽しみにしてたら、なめくじに夜のうちにその先っちょをかじられていました。
許さん、なめくじめ。塩釜焼きの刑じゃ

春になると色々出てくるのか、庭のいたるところにこんなあとが・・・。
 けっこう無数に土が盛り上がってますが・・・。
何が出てきてるんだろうか・・・。怖いんですけど・・・。ゾンビカ?

つーか、こんなにたくさん埋まってたのかと思うと、それも怖い。きっと今も・・・。
絶対せみなんか100匹単位で1年もの2年もの3年もの・・・といるに違いないわっ。

怖いわと思う反面、出てくるところを見てみたいもんだとも思った・・・。やっぱ、夜中なのか?何が一体・・・


1号が友達ミワボーんちでをもらってきました。
「ミワボーのおじいちゃんがわざわざ掘ってくれたんだよ。」だそうな。
ここんちのおじいちゃんはどうも1号を気に入ってるようで、わざわざ1号のために竹馬を作って待っててくれたこともある。アノコハ、コナイカノー?
「手ごろな竹を探すのが大変だったぞ。」と竹やぶの奥まで行ったそうな・・・。

竹馬っていうと「カラー竹馬」しか知らなかったので、このお手製「竹以外のなにものでもない竹の竹馬」ってのもビックリしたけど、そんな奥の奥まで続く竹やぶを持ってるミワボーんちにまずビックリだよ。わたしゃ。

お母さんが畑を荒らす野ウサギの罠を作ってるって言う話にも、「ピーターラビットの話」とダブって現実味がわかないわけで。
どんな罠なんだろう。と思ったんだけど、「どんな罠なんですかっ?」と食いつくのもなぁーと思って聞けずじまい。←ほんとは知りたい。

そんなミワボー家の謎を思い浮かべつつ、さっそく筍ごはんを作りました。
 ←筍って、いつもボロボロになっちゃうのは私だけ?

どこら辺で、剥くのをやめるべきか、いまだにつかめない主婦16年生です。

花より温泉3

2007-04-08 11:10:40 | バカバカバカンス
昨日今日と暖かいし、桜も風で舞い散ってなんだかいい感じです。←散ってく花びらを落ちる前に取る合戦って、やらなかった??
庭の梅は、小さい実をたくさんつけてます。今年は、梅干し・・・やりません。去年もやってないけど。

暖かくて気持ちがいいので家中あちこち開けて空気を入れて掃除してすっきり。さっぱり。春ってサイコー
そのまま気分よく開けたまま、買い物に行ってしまって、鍵を持たずに出かけてた1号が帰ってきて
「全開なのに誰もいなくてドキドキしちゃった~」と言ってました。
私がおどかそうとして隠れてるのかと思って1人でしゃべってたらしい。イルンデショ。ワカッテルンダヨ。ナドト。

最初に入ったのが、空き巣じゃなくて1号でホントによかった。


さてさて。温泉話もひっぱって最終日

岩盤浴で頭を痛めながらも、整体そしてマッサージと本来の予定を決行するA型人間・私。もう体もグニャグニャです。

温泉1日目標10回ってのが失敗に終わって、くやしかったのか、夜中に1人でまた入ってたらしいA型人間・1号。もう指紋もなくなりました。

そんな私らにかまわず、淡々とバイキングで小食な2号。計画的にお土産を見たりしてます。血液型不明のまま今日に至る。コッチニショウライミテモラオウ。

そんでもって、相変わらずバイキングで気持ち悪くなりかけてる学習能力ゼロのA型人間・相方の楽しみにしてた「カートでタイムトライアル」にも4人でチャレンジしてみました。
  グランデ・イソーラだって。←デブヤも来たそうな。

1周ごとに、掲示板に自分のラップタイムが出ます。(5周コースと8周コースがある。)
最初はおそるおそるだったけど、けっこう踏むと50km近く出るとかでかなり本格的です。コリャ、タノシイ。

けっこうかっとび好きな私は、アクセル全開で
「お母さん、早いですね。お父さんより早かったですよ。」などと係員に言われて有頂天。

それが面白くなかったお父さんは、
「俺、もう一回やるわ」と熱くなっております。
当然のごとく「うちももう一回やる~。」と約1名。←どっちかは言わずもがな。

ちなみに上の写真は、前が相方・後ろが1号です。(上のカフェテリアから撮影)

2号はと言うと、実にゆったりしたペースで5周して、一仕事終わったとばかりに優雅にお茶を飲んでます。
←他の人より1分以上遅いというラップタイムも全く気にせず。
下で熱くなってる親子とは次元が違うようで・・・。キアイダ・キアイダ・キアイダ~~

いちいち、回ってきては上を見て手を振ってる姉。オーイ。ミテテネー。
DSをはじめて全然見てない妹。オ、サブレがヒッコシダ。トカ。

だんだん調子に乗ってきた1号は、踏み込みすぎてコーナー曲がりきれず、ウレタンの壁にクラッシュ。
ーーーーバキバキ。
そのあと、急に安全運転になってるところが痛々しい。相当へこんだ様子がヒシヒシ。手も振らなくなりました。

そんな隣の娘なぞ、お構いなしに
あぁっ、ちきしょーっ。タイムが伸びねーっ」と更に熱くなる男。ハンドルを叩いてます。
もう、温泉場のカート場だということも忘れてるようで・・・。ここはスズカか?お前はアグリか?アグリも古いな。

結局たいしたタイムも出ずに終了~。

ほっとくと、「もう一回」とか言い出しかねないので、さっさと撤収作業。
~~~サッ。楽しかったわね。また、来たいわね。それじゃ、行きましょうね。

「なんで、33秒を切れないんだ?」納得できない自己過信。モヤモヤ。
「重いからじゃないの?」←ちょっと意地悪。
「あっ、そうかじゃ、しようがないな。」スッキリ
しようがないなで納得しないで、やせろよ。お前はデッカちゃんか。

 「僕みたいに太ってる人はカートが加速しないんだよね。」チン。


そんなことで、またまたスペーシアの個室で打ち上げ会を催しつつ、帰ってまいりました。
オツカレ~。

ぶらり温泉の旅・これにて

花より温泉2

2007-04-07 12:12:53 | バカバカバカンス
やっとチューリップがいい感じになってきました。
近所のガーデナー野郎らしき家々では、とっくに並んで咲いていると言うのに・・・。
やっぱり、手入れの差か?今だ、色もわからず。
がんばれ、うちのチューリップ。自力でいけるところまで。ノニサクハナノヨウニ~♪



さてさて。
ほろ酔い加減でホテルに到着した金さんご一行。
仲居さんがあいさつしてるうちから、ガンガン脱いで浴衣になってる娘らを尻目に、まずビールで乾杯。
 誰か、仲居の話を聞いてやれ。

で、お楽しみの岩盤浴に行こうかと。

「いきたーい。」「やってみたーい。」とすでに一風呂浴びてきたやつらも言うので、電話で予約してみる。

「子供もやりたいと言うので、3人なんですけど」
「お子様はおいくつでしょうか?中学高校生以上になりますが。」
「え、えーと。中学生みたいなもんです。」←平均すれば。
「わかりました。では3名様で。」←けっこういいかげん。

よっしゃ、レッツゴ~3匹。(古っ)~~~

浴衣に着替えて、石の上にバスタオルを引いて寝るだけです。
どれどれ。と並んで寝てみる3匹。

基本的に横になるとすぐ寝る体質な上に、飲んでますからすぐウトウト。
隣の「ジャリジャリ」って音に目が覚める。

「暑いし、寝らんない・・・」と小学生が音をあげてました。
「せっかくだから、もう少し頑張んなさいよ。」
とは、いうものの、目が覚めちゃうと、やたら暑い岩盤浴。

石焼芋の気持ちがよくわかる・・・。

「もういいか・・・」「うん」

あと、5分頑張ろうよっ せっかくなんだしっ。」←なぜか我慢することに燃え出してる1号。
←ほんとにあんたは体育会系。イッタイ、ダレニニタノヤラ・・・。

その5分先に何があるのか、わからないが、しかたなくヘタレコンビも5分頑張ることに。
「もう5分たちましたが。どうでしょうか。部長。」お伺いをたてる。
よし。
部長のGOサインも出て、さっさと撤退。ーーーー


「おかえりー。どうだった?」

「保育園の昼寝みたいだった・・・」←よみがえる辛い思い出。ネムクナイノニ・・・
「頭痛くなっちゃった・・・」←アルコール濃度が煮詰まったようで。アタタタ。
「あたし、今のうちに屋上の露天風呂行ってくるよっ」←質問も聞いてない温泉マニア。モウ、イナイ。

ということで、まとまりの悪いご一行の温泉の旅は次の日に続く。


教訓:岩盤浴に向いてない人→「小学生」「酔っ払い」「無意味に頑張る人」


花より温泉。

2007-04-05 22:24:36 | バカバカバカンス
そこら中、桜のピークですな。
鉄工場の山桜も満開で後ろのボロ建物との相乗効果が素晴らしいです。
美しいものはより美しく。汚いものは更に汚く…。 てことか。

「花より団子で、お饅頭とか食べますか?」
「お。いいねぇ。年取るとそういうのがうれしいんだよな。」
「じゃ、しあさってお饅頭もってきますね。」
「え?明日こないんかいっ」←有休ゲット~。


てなことで。
港町や城下町で散財して自給自足宣言を発令したまんま、一家で温泉町に出向いておりました。
ヨニゲデハアリマセン。

そんなことで、ここ
       どんっ。 おら、鬼怒太だど~。

鬼怒川温泉に言って参りました。イエイ。

東武で行く鬼怒川温泉っていえば、熱海の次にスタレ具合が心配な温泉地ですが、子供の頃は毎年夏休みの大半を過ごしていた場所なので(←湯治する子供かっ)個人的にはひそかに応援してるわけです。

駅前に「足湯」なんか作ったりしてて、しょぼしょぼ頑張ってるようで、目頭が熱いです。
こんなんじゃ、巻き返せないと思うだけにかえって痛々しい。

スペーシアという特急の個室を予約しまして浅草から2時間、鬼怒川温泉到着。
個室でどんちゃか飲んでたので、非常にいい具合に出来上がっております。ニジカイ、ドコニスンノ?

今回は一泊なので、観光はせずのグータラ目的なんだが、それなりにみんな狙いはあるようで・・・。

「1日で風呂に10回入るぞー」「おー」←なぜ、そんな無理を?
「カートでタイムトライアルやろうぜっ」←休みの時くらい車から離れたら?車屋さん。
「とりあえず岩盤浴やって、そのあとマッサージを呼ぶだけで私はいいわ。」
「一番金かかるのはお前だな。」オホホ。


そんなことで、春休み最後の2日はこの後続く。


本日曇天。

2007-04-01 13:37:01 | ボチボチ日記
昨日はこんな港町でビールを飲んでいました。

1号が友達と出かけたので、ポツネン2号を連れてぶらり2人旅。
イクカ?ワーイ


去年の夏にも訪れたこの場所。去年は閑散としていたのに・・・。
今日はけっこうな人出で、はぐれそうになる親子。
お互い気ままなので、相手を見てないという共通の欠点が・・・。
アレ? アレ?

きっとこんな名所ができたからだと思う・・・。
 たしかにお金がかかってるようで・・・。

とにかくここだけでもおさえて帰ろうと、親子でがんばりました。
もう、足腰ボロボロ。

妊娠中の方や、高齢の方、体調の悪い方は、ご遠慮ください。」って。
妊娠中でも高齢でもなくても、順番が来る前に誰もが体調を崩しかけてますが・・・。
タツンダ、2ゴウ。タイチョウ、アシガ・・・。


任務完了後、船のバーにて。
隊員2号と乾杯。 オツカレサマ~。



2人の性根を叩きなおしてくれた120分行列に敬意を表して写真も買わせていただきました。

右端後ろで寄り添う二人。ヒーッ言いたかないけど2分で終了。


夜は、友達と隣の城下町で遊んでいた1号を拾って、帰って参りました。

風呂入ってバタンキューのおかげで、足と腰は復活しましたが、財布の痛手はまだまだ深いです。
自給自足宣言発令。


おまけ
我々が120分粉骨砕身の思いで乗り込んだエレベーターのオフィシャルサイトはこちらだ。
音はあるし、長いので、自宅でヒマだったらどうぞ。って訳でもない。