Asian Cars通信 ~since 2005~

日本とアジア各国の車の紹介と国内・海外の車にまつわる取材記。きっと、新しいアジアカーの時代が来る!!

アジアンカー今後の展望~年の終わりに考える (2)トヨタ・ウィッシュ

2005年12月24日 | ニュース
 トヨタ・ウィッシュの海外展開は、タイ・台湾の2地域での展開にとどまる。タイは左側通行であり、ほぼ日本仕様に準じた機種が導入可能だが、台湾は右側通行であり、左ハンドル化が必須となる。
 台湾は人口2300万人、年間の自動車販売台数は約50万台である。市場シェアのトップはトヨタで、年間約10万台を売る。日本の数分の1の規模であり、決して大きな市場ではない。
 筆者はトヨタが台湾でミニバンを生産・販売すると聞いて、まずイプサムが頭に浮かんだ。欧州向けの左ハンドルがあるため開発コストが削減できるし、台湾市場では既に三菱グランディスベースの「サブリン」や、日産のセレナなど同クラスの車種が投入されているからだ。
 次に浮かんだのはアジア向けIMVである。インドネシア等で生産されている「キジャン・イノーバ」がそれである。
 ところが投入された車種はウィッシュだった。そしてその選択は間違っていなかったように思う。発売以来、ウィッシュは月2,000~3,000台をコンスタントに販売、ほとんどの月で販売ランキングのベスト3にランクインしている。
 台湾仕様はフロント・リアのデザインが異なる。またベージュの本革仕様もある。(これがなかなか高級に見えて良い。日本でも限定で出したらどうか)
 台湾向けのためだけの左ハンドル化は果たして採算が合うのか疑問だが、「売れる車を売れる地域で」というトヨタ得意の戦略はここ台湾でも花開いたかのように思われる。
※タイ仕様は日本仕様2.0Zのオーバーフェンダーが全車標準、上級グレードはブラックの本革シートが装備される。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tw_dot_com)
2006-03-04 07:34:33
はじめまして。台湾在住のtw_dot_comと申します。

今台湾でWISH乗ってます。嫁は日産SENTRA(日本名ブルーバードシルフィ)です。

ちなみに嫁の車が14万km越えたんで今年日産TIIDA購入予定です。

では!

返信する
Unknown (管理人(Asian Cars通信))
2006-03-05 02:18:11
tw_dot_comさん、はじめまして。そちらのホームページを拝見いたしました。台湾の自動車事情等大変参考になります。こちらは、友人の情報やインターネットなどを通じて台湾の車に興味を持ちました。そのうち実物を見てみたくなり、2002年から毎年台湾詣でをしています。親日的で、近代的で、冬も温暖で、食べ物もおいしく、街に活気があり、台湾は非常に好きなところです。今後ともよろしくお願いいたします。

 台湾ティーダの発売はいつでしょうか?ご購入の暁には、報告いただけると幸いです。
返信する
ティーダ (tw_dot_com)
2006-03-07 01:28:08
5月頃みたいです。何しろうちの嫁が日産党なんで。。。

ちなみにうちの父親は日産OBで、実弟は現役日産社員ですが。でも私はWISHに乗っています(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。