太陽LOG

「太陽にほえろ!」で育ち、卒業してから数十年…大人になった今、改めて向き合う「太陽」と昭和のドラマ

#534 俺の拳銃が無い!

2018年10月09日 | 太陽にほえろ!
自動車整備工場で売上金が行方不明になり、社長から疑われた少年院出身の守は、腹立ちまぎれに社長を突き飛ばし
当たり所が悪く死なせてしまった。

そのまま逃げた守の行方の手がかりを求め、少年院仲間の三郎を訪ねたラガー(渡辺徹)。
「自分が必ず説得して自首させる」という三郎をひそかに尾行し守の居場所を突き止めたが、
三郎たちに見つかり暴行を受けて拳銃を奪われてしまう。




ラガーが三郎に任せると約束して見送ったあと、すかさず尾行を始めた時、
「あ、追うのね」とちょっと意外でした。ちゃんと刑事なんだねと。



前科者の守が疑われてもしかたないというボギー(世良公則)に、高校時代に給食費を盗んだと疑われたことがあり、
人から疑われることがどんなに悔しいか、疑われたことがある者にしかわからないと訴えるラガー。

天真爛漫に見えるラガーに、そんな過去があったとは。

しかし、刑事ラガーは三郎を裏切る形で守を捕らえようとして失敗。
さんざん痛めつけられた上に拳銃を奪われてしまい、自分がとった行動を悔やみ
傷が癒えない体で夢中になって三郎たちを探す。

病院を抜け出したラガーを呼び止めず、車で後をつけ見守るドック(神田正輝)。

「運転中は前を見て」…スコッチに注意してほしい大胆な脇見運転です。



「おまえがサブに恥ずかしいと思うのは、人として嫌われたくないからじゃないのか。
刑事っていうのは嫌われ者じゃなきゃいけないんだ。お前がサブを追ったのは刑事として正しいんだ」

俺だって最近わかったんだけど、とラガーの行動を肯定するドック。
ラガーもようやく落ち着きを取り戻す。

しかし、三郎と守は赤ちゃんの乗った車を奪い逃走。
身代金目当ての誘拐かと思いきや、赤ちゃんが乗ってることに気づいた時点で車を乗り捨て、
赤ちゃんの居場所を知らせてから逃走。

サラ金を襲い金を奪うも、途中で鞄を取り違えて金をとり損ね、やけになってブティックに立てこもってしまう。

自分が人質になるからと、丸腰で三郎たちのもとに向かうラガー。
隙を見て、山さん(露口茂)から借りてふくらはぎに隠し持っていた銃で三郎たちを取り押さえる。

「裏切者!絶対許さないからな!」
三郎の言葉が突き刺さるものの、ラガーは覚悟のうえでした。
「いつかわかるさ、裏切られて助かったんだってことが」
山さんの力強くも温かい言葉に励まされます。

何年か経って彼らにも伝わる時が来れば…と思ったら、取り調べの最中に感謝されるラガー(早っ!)


警察官になった理由はそれぞれでしょうが、そもそも人間に関心がなければ選ばない仕事でしょう。
事件解決のためにはあえて嫌われ者にならなければいけない場面も出てくる。
でも、刑事だって人間だもの。人を裏切れば自分も傷つく。

末っ子ラガーが直面した葛藤を、かつて同じような痛みを感じ乗り越えてきたであろう兄さんたちが
それぞれのやり方で寄り添っているのが印象的でした。

このころはまだスッキリしてる…と思ったラガーが、上着を脱いでブティックに向かった時、
思いのほか身体は肉付きが良かったのも印象的でした。