太陽LOG

「太陽にほえろ!」で育ち、卒業してから数十年…大人になった今、改めて向き合う「太陽」と昭和のドラマ

#521 ボギー刑事登場!

2018年06月30日 | 太陽にほえろ!


ロッキーと長さんが去って寂しくなった一係に、ボス(石原裕次郎)がまた変な刑事を連れてきた。

広島出身の春日部一(世良公則)は、赴任の日に愛車で七曲署に向かう途中、ラジオから流れる迷い犬と飼い主の美談に感動するあまり、
信号で停車中の車に追突。前の車の若者たちと乱闘騒ぎを起こし、駆けつけたドック(神田正輝)とラガー(渡辺徹)と奇妙な初対面を遂げる。



免許証の名前の読みが「ハルヒヘイチ」になっていることをドックたちに突っ込まれるカスカベハジメ。
愛車のナンバーが『へ・・・1』というのも徹底しています。



改めて一係で自己紹介。
「ゴリと呼んでくれ」というゴリさん(竜雷太)に、「ゴリラですか?」と直球質問。
後ろの3人、そんなにくっついてるから“ミワカントリオ”とか言われちゃうんですよ。

警察学校の期を訊ね、先輩後輩が明らかになると、あからさまに態度を変えるヘイチ。体育会気質です。

管内をぐるっと回ってみるというヘイチに付き合うのはドック。
ボスとしては、長らくゴリさんの役目だった新人教育係を、そろそろドックにもさせようということなんでしょうが、
警察無線の盗聴できるヘイチの車を面白がったり、張り込み中に野球中継を聴いていたりと、
新人にとってはそれほど緊張しない先輩のようです。

ただ、ヘイチさん。気をつけてください。
ドックと組んで張り込み中に先に寝られてしまうと、ほぼ確実に朝まで寝られません。(先輩のゴリさんであっても!)


管内で起きた銀行強盗が、実は先日トラブルになった3人組の1人だと判明。
男の恋人をマークし、現れた男を追跡するも取り逃がすヘイチ。
がむしゃらに、ひとりで解決しようとするヘイチに、山さん(露口茂)はチームワークの大切さを説く。

広島から上京するときに姉から送られたネクタイで、汗も涙も拭きながら夢中で犯人を追いかけ、
泥だらけの格闘の末、ついに手錠を打つ。

憧れのハンフリー・ボガートから「ボギー」と呼んでくれと名乗るヘイチだが、
ボスからは一打余分なゴルフのボギーだと言われる。

沈んでいた一係に久しぶりに笑い声が響きました。


【本日の心変わり】
ロッキーと長さんの代わりに入る刑事役に世良公則、と聞いた時は正直ものすごく抵抗がありました。
ツイストのころから人気があるのはもちろん知っていたものの、当時の私は世良さんが苦手だったのです。

今となってはなんで嫌いだったのか思い出せませんが、たぶん、若いのに皺っぽい顔と、
ロックンローラーとしての気迫が、なんだか圧が強い感じで引いちゃっていたんだと思います。
小さい子が獅子舞を怖がる感じでしょうか。

ところが、ボギーが出てきたとたん、その愛すべきキャラクターに夢中になりました。

世良さんがボギーを演じなかったら、ボギーはボギーでなかっただろうし、
世良さんのことも苦手なままだったかもしれない。

こんなに一人の人の印象が鮮やかに変わったのは、私の中では後にも先にも世良さんぐらいかもしれません。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #520 野崎刑事 カナダにて... | トップ | #522 ドックとボギー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きみらい)
2024-04-27 21:45:50
この話の放送当時、我輩はまだ小6でした〜
その時聞いた「ハルヒヘイチ」、この言葉を(何故か🤔!?)今更思い出し、ネット検索したらここに辿り着きました✨

そうそう、世良さんのデビュー回でしたね~
懐かしく拝見させていただきました

(しかしながらあれから40余年以上経つのに、何故ふとこんなワードを思い出したのか我輩…🤣)
返信する
Unknown (k7s1)
2024-04-30 13:13:02
コメントありがとうございました!
すっかり放置のブログにお越しくださりありがとうございます。
私は地名の春日部も(ハルヒへ…)と心の中で読んでいます。子ども時代の刷り込みはなかなか取れませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。