さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

五色台 花巡りトレッキング

2011年05月21日 | トレッキング  さぬき里山
 いろいろ気になる花があるので、久しぶりに五色台へ・・・6:40には車を置き歩き始める。場所は、希少種がある関係でふせておく。歩き始めると、ホトトギスの鳴き声が響いている。初夏に日本に渡って来るホトトギス、今年初めて鳴き声を聞く。


ツツジの中で一番遅れて咲くヤマツツジ

 つぶれかけた昔の峠道を、半藪こぎで登っていく。ヤマツツジの深紅の色が新緑の中に映えている。イブキシモツケ、ガマズミなどは花が終わりかけているが、イボタノキは白い花をこれから咲かせつつある。季節が春から夏へと変わりつつある。

 一つ目のお目当ての花、フナバラソウ。香川県内ではほとんど見られない希少種。


フナバラソウ ががいも科 花は終盤


下部から花をつける 上はまだ蕾だ

今年は花をつけた株数が多い 8株ある

 次は湿地の様子を見にいく。


モウセンゴケが蕾をつけている


近くではイシモチソウの花が満開に

 イシモチソウは、今年の気象条件がよかったのか、たくさん生育し、花を多くつけている。イシモチソウの白い花、上手く写真に撮れたことがない。


湿地の周辺ではヤワラスゲ?が青々としている


谷にあったシダ 園芸種のように美しい

 2つ目の湿地へ行くとなんと・・・


トキソウ らん科


早くも花をつけていた

 2年前に1株だけ見つけていたトキソウ、今日確認すると蕾をつけたトキソウが全部で10株近くあった。ここまで2時間近く、汗まみれになりながら歩いてきたが、今日ここに来て本当によかった。
 この後も、久しぶりの五色台をアップダウンを繰り返しながら歩く。新緑のこの時期、草花が豊富なので飽きない。昼が近づき、ハルゼミがあちこちで鳴き始めた。


ウツボグサ 満開が近い


オオバナニガナ 今日一番目立った


ガンピ 薄黄色の控えめな色の花 

 11時10分、車に戻る。4時間30分、22000歩のトレッキングだった。五色台には確実に夏が近づいている。次に五色台に行けるのはいつだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿