さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

屋島 地蔵寺~県木園ルートトレッキング

2015年05月10日 | トレッキング  さぬき里山
 今週も何とか歩きたいと思い、午前中の用事が終わり、昼食後すぐに出かけた。今日は、2月末に初めて歩いた地蔵寺から県木園へ上がるルート・・・


13:04 今から上る尾根の斜面を見上げる 暑そうだ

 13:08 墓地の上からミニ88か所巡りのコンクリ道に入る。途中で赤テープを頼りに、山道に・・・


13:13 伐採された直登ルートが始まる

 左は植栽されたヤマモモ、右はアベマキや、ヤマナラシ、スズタケが広がる。今日聞いた話では、このあたり、過去に山火事があり、森林局がヤマモモを植栽したとのこと。右側は地蔵寺の土地らしい。


13:22 次第に登山道の様子が変わる 新しい虎ロープが付いている

 アベマキの葉が積もり、非常に滑りやすい。




イケマだろうか

 日当たりを好む、ジュウニヒトエやカワラマツバ、クサスギカズラ等も見られ、ひょっとしたらと思っていると、


なんとフナバラソウがあった

 きれいな花ではないので盗掘される心配はないと思うが、かなり珍しい。



イナカギクがよく成長している

 イワシデ、キハギ、イブキシモツケ、マルバアオダモなどが現れ、


最後は岩場を進み


山頂に出て素晴らしい展望が広がる

 県木園で出て、いつものように北嶺へ足を延ばす。


途中でコゴメウツギに出会う


14:21 北嶺先端の遊鶴亭から大島・小豆島方面

 帰りに、北嶺先端近くの西側のウバメガシ林内の道をうろうろとし、


14:30 谷部に水溜り(イノシシのぬたばになりつつある)を見つける


蕾をたくさんつけたナルコユリ

 春の雨で、今年は植物が良く成長している。


遊鶴亭近くのウバメガシ林

 屋島寺山門を見て、お遍路さんが上ってくる、メインルートを下った。


15:19 畳石道から岩場を見上げる

 乾燥し、葉を巻いたイワヒバがたくさん張り付いている。ズームしてみると、黄色のジャケツイバラが花を咲かせている。よく見るとその横には、上りで見たフナバラソウらしきものも見られる。屋島にはまだまだ残っているのかもしれない。


コゲラを撮ってみた

 今の時期、鳥たちが子育てに忙しい。屋島では、雛の餌となる、シャクガの幼虫などがたくさんぶら下がっていた。

 2時間30分のトレッキングだった。今日もハルゼミが賑やかだった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿