さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

竜王山~大滝山縦走

2009年04月20日 | トレッキング 阿讃の山
 4月9日に大川山~竜王山の縦走をした。山渓「香川県の山」には、竜王山~大滝山の縦走も紹介されている。この機会にと思い縦走を計画する。登山口は、塩江町上西堀山の奥の湯温泉、下山口は「大滝山県民いこいの森キャンプ場」ということで、自転車をキャンプ場にとめておくことにする。
 自転車を置いた後、奥の温泉に車で戻り、車を止めさせてもらい8:20に出発する。ここからの道は、この1年の間で3回目なのでよく分かり、慣れている。途中からの長い車道歩きの後、竜王山キャンプ場の登山口を8:49に通過する。ここからは本格的な登山道となる。この時期なので、いろいろな花が目に入る。


アオテンナンショウ

 つづろ折の登山道を登り、讃岐竜王頂上に9:25に着く。


奥の湯温泉から頂上まで65分 我ながらすごいタイム?かな


案内板は反対方向の三頭越方面までの説明

 ここから先の相栗峠までは、去年の7月17日に歩いている。道のりを思い出しながら、一気に歩く。相栗峠には、10:17に着く。讃岐竜王からは48分。


標高570m ここから先は未知のルート 急登があるという 
 
 噂の急登は本当に急登で、ロープや木に捉まりながら登っていく。というか、ロープに捉まらないと登れない。それにこの上りが長く続く。標高で100m以上、上るのではないだろうか。カメラはリュックに入れたままだ。今日は、いつものハイカットのトレッキングシューズではなく、車道に強い普通のトレッキングシューズで来ていたため、とにかく踏んばりがききにくい感じだ。それでもなんとか踏ん張りながら登り、平帽子山(778m)に10:58に着く。、
 途中、シュレーゲルアオガエルの鳴き声を聞きながら、細尾峠を11:32に通過し、苫尾峠には11:36に着いた。


出発して3時間経つ 大滝山までまだ3kmぐらいある

 この後、三本松を11:52に通過し、大生峠に12:13に着く。相栗峠まで5170mとある。
 

帰りはここから下山する予定 大滝山まで1kmほどだ

 城ケ丸の手前で犬のようなものが遊歩道の端を歩いている・・・よく見ると違う。顔を見ると、アナグマだ。はじめてみるアナグマ、写真に撮りたかったが、カメラをリュックから出したときには藪の中に。


城ケ丸 標高943.3m 讃岐竜王から2時間53分

 西照神社に寄り、大滝山頂上には12:42に着く。


標高946m 讃岐竜王から3時間11分
 
 周辺に咲き誇る?数種の野草の花を見ながら散策し、大生峠に戻る。


途中のブナ峠では、ブナの新芽が開き始める

 大生峠から大生口までは、30分もかからない。途中、コバノミツバツツジやシロバナウンゼンツツジを見ながらくだり、13:25に大生口に着く。


コバノミツバツツジ

 車道歩きで、キャンプ場に13:48分。そこから自転車を走らせ、奥の湯温泉の駐車場に14:05に戻った。今日は、約16km、5時間30分の歩きだったが、かなり足に疲れが見える。讃岐の里山もなかなか手ごわいと思えたトレッキングだった。 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿