さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

初めての三嶺~剣山縦走

2009年05月01日 | トレッキング 四国
 春先からトレーニングを積み、三嶺-剣山の縦走の自信がついた。この縦走は、去年山を本格的に始めたときに、一つの目標にしていたものだ。連休前の金曜日に出かけることにした。

3:35に起床、3:50に高松の家を出発した。5:30、見残しに着き自転車を止める。名頃には5:45に着いた。トイレや準備を済ませ、5:55に名頃を出発する。しばらくは林道歩きだ。この道も去年の10月に初めてきたというのに、今日で5回目になる。

登山道に入るとシコクブシが大きくなってる

ダケモミの丘には6:53に着き、少しだけ休憩する。慣れた登山道を更に歩き、マユミの古木は7:15に通過する。ここからしばらくすると、森林限界を超え、展望が良くなる。

カヤハゲ、白髪が見え始める

目的地の剣山も見え出す 果てしなく遠い

大岩を越え、池の横に上がると、頂上が見え出す

7;41 三嶺頂上に立つ(名頃から1時間46分)

4月13日にここから往復した天狗塚が見える

今日は剣山への縦走が目的なので、すぐにカヤハゲ方面へ下る。

カヤハゲ手前から三嶺 少しもやがかかった感じだ

8:22、カヤハゲに着く。荷物を下ろし休憩する。

三嶺 去年初めて来たときはガスだった

西熊山、天狗塚方面

8:46 白髪分岐を過ぎると・・・

白髪避難小屋(赤印)が見え出す

去年、昼飯を食べた白髪避難小屋を横目に見て、先を急ぐ。

三嶺は次第に遠ざかる

縦走路から見る剣山は、少しずつ近づく

石立山分岐を9:52に通過し、高の瀬山頂は10:08に通過する。三嶺から2時間20分、本当に順調だ。しんどいという感じは全くない。去年から目標にしてきた、剣山への縦走が実現しつつあるという喜びが先に来る。

丸石下山口を10:36に通り過ぎ、丸石山頂には10:56に立つ。

丸石山頂(1683m)三嶺から3時間8分

次郎ぎゅうが目に前に雄大な姿を見せる

今朝通ってきた国道と丸笹山(赤印)が見える

丸石から下り、林道分岐を11:15に通り、次郎ぎゅうのトラバース分岐は11:40に通過する。最後の急登を辛抱し・・・ここで初めてえらいと感じる。

次郎ぎゅう山頂に、11:56に着く。三嶺からは4時間8分。丸石からちょうど1時間。

あと残すは剣山だけだ・・・

次郎ぎゅうから下る前に縦走路を振り返る 赤字が三嶺 よく歩いた

剣山山頂には、12:35に立つ。4時間47分で縦走できた。目標にしてきたこの縦走だが、案外楽(?)だった。春先から積んできたトレーニングのおかげか・・・

時期と時間が良いので、山頂は観光客でにぎわっている。賑わいの中で、縦走できた満足感に浸りながらベンチで休憩する。

見残しには13:42に下り、置いていた自転車にまたがり、名頃に向けて快走する。ペダルはほとんど踏むことはない。26分で名頃に着いた。