さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

剣山 三嶺 縦走トレッキング(後半)

2011年10月15日 | トレッキング 四国

剣山(青)・次郎ぎゅう(赤)方面(かすかに見える)遠いなあ

2011.10.10の記録の続き
 三嶺頂上には2組5人の登山者がいた。お聞きすると、皆さん同じ香川の方だった。名頃から上がられたそうで、話題は道迷い遭難者のことが中心になっている。下の駐車場が警察・消防・マスコミの車でいっぱいだったという。無事見つかったということを聞き、一安心して下山する。人ごとではない。気をつけないと・・・・

11:42 頂上ヒュッテ方面を見ながら下山開始

下り始めると、この時間なので登山者が次々に登ってくる。平日であれば、私のような単独の方もいるが、今日はご夫婦か、数名のグループが多い。さすが三嶺、人気の山だ。

12:01 マユミの古木通過 実が赤くなっている

マユミの古木を過ぎると、ダケモミの林になるが、台風のためか、何かすっきりしている。尾根に沿って下っていると、右下の少しずれた道を登山者が上がってくる。どうもそこが登山道のようで、私が登山道から少し外れた所を歩いていたようだ。枯れ枝が落ち飛ばされ、下草がなくなりすっきりして歩きやすかったのだろうか。

本来の登山道は雨でえぐられ、その上の歩きやすい尾根道を登山者が歩き始めたようだ。

12:11 赤テープが目立つ場所 ここで左に大きく曲がる

先日何かで見た、三嶺下山の際の道迷い、どうもこの場所のようだ。今日の道迷い遭難?もここで直進してしまったらしい。自分も気をつけないと・・・

12:14 左に曲がり、こんな感じの道を下る

12:19 ダケモミの丘の入り口にある分岐まで下る

12:25 下るのに飽き始める頃

12:35 ブナの黄葉はまだだ

12:46 大雨が道を崩落させていた(迂回路あり)

12:51 登山口まで下りる 駐車場まではまだまだ

13:00 林道まで下りる

13:11 駐車場手前で見えた塔の丸

13:12 駐車場に下りる。警察、消防、マスコミはいなかった。休憩所で、着替えバス停へ向かう。

橋から見る祖谷川 バス停はすぐだ

バス停に行くと、見残しに戻る登山者が1名、香川の方だった。待っているとまた1名、同じく香川の方だった。2人とも私より若い。二人とも山小屋やテントでの宿泊組だった。いろいろ話をしながら、バスを待っているとがらがらのバスがやって来た。見残しまでゆっくりと景色を見ながら戻った。料金は高めの1200円。