こはる家のまいにち

こはる家のできごと

ぴかちゃんの発語

2012-01-16 | こはる(4歳)
パパ
ママ
たっち


くらいしか話さないぴかちゃんが、つぎに覚えたのは、


ばーか!でした。


ショックです。。


もちろん人をバカにした言い方ではなく、怒っているときの攻撃手段のひとつです。しょこくんから学びました。


しかし最近は、首をふって「うん」と「ううん」ができるので、それすらも言わなくなってしまいました。こうなったら特訓です。


「ぴかちゃん、パパっていってごらん」
「パパ」


「おばあちゃん、は?」
「モワ」


「おじいちゃん、は?」
「ボワ」


「じゃあ、こはちゃん、は?」
「ホワ」


「しょこくん、は?」
「ポワ」


結構バリエーションあるのね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手巻き寿司 | トップ | うまくいかない日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿