こはる家のまいにち

こはる家のできごと

うれしかったこと

2016-06-09 | 12.8.6
仕事の話ですが、


緊張がひどくてずっと悩んでます。


体や声が震えて、震えが強すぎてしゃべれなくなっちゃうんです


自分は緊張してる実感がないのですが、


勝手にドキドキして震え始めます。


だいたい30秒くらいしかもちません


だから早口でしゃべりきろうとするのですが、


なかなか30秒じゃ収まらなくて、


だから、震えてどうしようもなくなったら


ちょっと待ってくださいって言ってしばらく呼吸を整えます


みんなの心配そうな目がありがたくもあり、悲しくもあり。


今日も発表する時間になり、やっぱり30秒で終わるボリュームでもなく、


思いきって、「わたし、緊張してしゃべれなくなっちゃうんですよねー」


と、いまさら分かり切ってることを言おうか悩んだけど、


だからなんだっていうのか。代ってもらうのも変だし。


自分にいろいろと言い聞かせてみたり、言い聞かせる言葉を書いて読んだり。


でも!今日は言えたんです。休まず!
ちょっと危ういときもあったけど、声が出ました!
いっぱいいっぱいだったけど、最後まで言えました。


すっごくうれし~


克服の兆しかっ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴかちゃんのおこずかい | トップ | 食費節約への道 12 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿