こはる家のまいにち

こはる家のできごと

でんでられんけん♪

2006-07-28 | こはる(3歳)
今、子供たちの間で「でんでられんけん~♪」って歌が流行ってます。

NHK教育「にほんごであそぼ」に出てくる曲なのでその番組を見てる子の間でだけですけど。

耳にのこります。ぐるぐるまわります。

博多弁?かな。
「でんでら龍が出てこれない」
ただそれだけを言ってる歌なんですけどね。

そしたら、保育園の先生も知ってたのです。そういえば、ヒーローものの歌を歌っているのも聞いたことあるし。勉強してるんだ~って尊敬しちゃいました。こどもを理解したい、楽しくしたいって気持ちがひしひしと感じられます。すばらしいなあ。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおうけ | トップ | なでなで »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長崎弁ですよん (太郎の父)
2006-07-28 17:55:02
父は薩摩隼人の太郎の父です。



長崎弁でこういう意味だそうです。

 出ていかなければ 出てくるけど

 出られないから 出てこないのだ

 行けないから 行かれないから 行かない

長崎弁の「来る」というのは、

「行く」という意味で逆みたいですね。



毎朝、太郎と一緒に振り付けで歌って踊っています~
返信する
う、うちでも! (バンバン)
2006-07-29 00:24:39
バンバンが歌ってます。

私も歌いたいけど歌詞がぜんぜんおぼえられなーいぃ。魔力の入ってるような歌ですよね。朝からなんかトリップする。

バンバンは、歌を最後まで歌い切るので、歌詞があってるように(私には)聞こえちゃいます。私よりずっと記憶力が確かなので、ひそかに尊敬しています。

返信する
歌詞はこうです (太郎の父)
2006-07-29 01:24:08
太郎の父です。



バンバンさん。

歌詞はこうですよん。



あとは毎朝テレビを見て、

振り付けを覚えましょう~



----------------------

でんでらりゅうば

でてくるばってん

でんでられんけん

でてこんけん

こんこられんけん

こられられんけん

こん こん

----------------------

返信する
うちもノリノリです。 (きさきはは)
2006-07-31 10:30:14
太郎の父さん、歌詞の解説ありがとうございます。うちも親子ではまり毎日歌い踊っていますが、完全に歌詞を間違えてました。そういう意味だったのですね。

きさきは歌のおねえさんになった気分なのか、高いところにのぼって「みんなー!!元気に歌うよー!がんばるぞー!!」と誰もいない空間に向かって叫んでいます。

あのコーナーの歌ってけっこうはまりますよね。

以前も「びーよらんたん びーよらんたん♪」ってありましたよね。
返信する
ははがノリノリ!! (だいちはは)
2006-07-31 22:04:36
 きさきはは同様、太郎の父さんありがとう。



 うちでは、私がノリノリで、でたらめ歌詞とでたらめ振り付けで朝から、はじけていたら、息子のひややかな視線が・・・



 でたらめな事にひいていたのか、朝からノリノリのははにひいていたのか。。。



 次回からは、正しい歌詞でがんばります。
返信する
ぴっとんへべへべ (太郎の父)
2006-08-01 12:16:15
太郎の父です。



きさきははさん



「びーよらんたん♪」は、

「にほんごであそぼ」の歌姫こと、

「おおたかしずる」さんの作詞/作曲の

「ぴっとんへべへべ」って曲です。

歌詞に意味があるのかわかりませんが、

これも楽しい言葉遊びの曲ですよね~



歌詞を引用すると長くなっちゃうので、

太郎の父のブログに「ぴっとんへべへべ」の歌詞と、

「でんでらりゅうば」のYouTube上の画像のURLを貼り付けましたよん。



それでは、それでは~
返信する
太郎の父さんへ (こはるはは)
2006-08-01 23:33:15
すっかり補足してもらっててすみません。

反響ありますねー
返信する
バンバンちゃんへ (こはるはは)
2006-08-01 23:34:01
バンバンちゃんすごいね、記憶力が。

こはるは最初のところを延々と繰り返してるよ。

返信する
きさきははちゃんへ (こはるはは)
2006-08-01 23:35:01
きさきちゃんかわいい!

そんなことするの?

みてみたーい!
返信する
だいちははちゃんへ (こはるはは)
2006-08-01 23:36:40
子供の冷たい視線!

私もあります。

調子にのりすぎて

「ママつまんない」と言われました。



子供に言われると

反省しますよね。



それにしても

でたらめ歌詞、でたらめ振り付け

その想像力もすごいですよ
返信する

コメントを投稿