スマイル(^o^)

『笑顔に勝る化粧なし』 
『笑う門には福来る』の言葉があるように
 笑顔で暮らしましょっ♪(#^^#)

Ψ:冬将軍

2007年10月12日 23時05分37秒 | Daily life
/

寒波がやってきてるそうですが、寒いです。
道北の方では、平地でも初雪が観測されたそうですょ
例年よりも10日くらい早いそうです。

今年は、どこまでも変な気候です。
9月の末頃に30℃になってみたり・・・
それから一週間後には大雪山で初冠雪を観測したり・・・

やっぱし、雪が早く根雪も早いっていう予報は当たるのかなぁ~

そろそろ冬の準備も始めないとならない。
今週はず~っと、最低気温が一ケタ台。
明日は、最高気温も10℃前後だそうです。

この寒波が去ったら、又、のんびりした秋を楽しめるでしょうと言っていたので、どこか近場の紅葉&温泉にでも行きたいもんだなぁ~~~

∽*∽*∽*∽ 今日の格(名)言∽*∽*∽*∽

《10月7日》
~ヴィルヘルム・ ミュラー(?)
 【ドイツの詩人。シューベルトが1823年に作曲した『美しき水車小屋の娘』と1827年に作曲した『冬の旅』を、作詞』。】

◎愛は幸運の財布である。与えれば与えるほど、中身が増す。


《10月8日》
~吉井勇(1886年(明治19年)10月8日 - 1960年(昭和35年)11月19日)
 【歌人、脚本家である。元伯爵。新詩社』同人となり、『明星』に次々と歌を発表し、北原白秋とともに新進歌人として注目される。ゴンドラの唄を作詞】

◎孝子(二度目の妻)と結ばれたことは、運命の神様が私を見棄てなかつたためといつてよく、これを転機として私は、ふたたび起つことができたのである。


《10月9日》
~ジョン・レノン(1940年10月9日 - 1980年12月8日)
 【20世紀ミュージシャンの象徴、または(歌手、作詞・作曲家、ギタリスト)。ロックバンド、ザ・ビートルズの中心メンバーであった。
ビートルズ解散後は「イマジン」などの名曲を発表する一方、妻で芸術家のオノ・ヨーコとともに平和運動家としても活動した。ニューヨーク市の自宅アパート「ダコタハウス」前において、狂信的なファンとされるマーク・チャップマンに殺害された。】

◎ビートルズは、ほしいだけの金を儲け、好きなだけの名声を得て、何も無いことを知った。
◎相手がどう反撃していいかわからないような戦法で、ぼくは権力と戦いたい。
◎あれこれ考えていても人生は待ってはくれない。


《10月10日》
~フリチョフ・ナンセン(1861年10月10日 - 1930年5月13日)
 【スウェーデン統治下のノルウェーの科学者、国際的な政治家。1922年、戦争難民の帰国および飢餓難民救済活動の功績が認められノーベル平和賞を受賞】

◎人生において、一番大切なことは自己を発見することである。そのためには、時には一人きりで静かに考える時間が必要だ。


《10月11日》
~榎本健一(1904年10月11日 - 1970年1月7日)
 【俳優、歌手、コメディアン。当初は浅草を拠点としていたが、「エノケン」の愛称で広く全国に知られていった。「日本の喜劇王」とも呼ばれ、第二次世界大戦期前後の日本で大活躍した。】

◎死ぬよりも、生きているほうがよっぽど辛いときが何度もある。
それでもなお生きていかねばならないし、また生きる以上は努力しなくてはならない。


《10月12日》
~三浦雄一郎(1932年10月12日 - 現代 )
 【プロスキーヤー及び登山家である。父・三浦敬三も著名な山岳スキーヤーで、長男・三浦雄大は競技スキーヤー、二男・三浦豪太はリレハンメルオリンピック、長野オリンピック出場フリースタイルスキー・モーグル選手。】

◎人間とは不思議なものだ。何度会ってもどうということのない人がいれば、ほんの数分の出会いでも一生忘れられない人もいる。


<10月7日 64:286>
<10月8日 62:188>
<10月9日 46:173>
<10月10日 37:152>
<10月11日 41:161>
<10月12日 56:160>


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (BOSS)
2007-10-13 01:45:30
湯あたりするほど温泉三昧したいです!
返信する
Unknown (きゃふちゃん)
2007-10-13 09:26:11
想像が出来ないような気候ですね。。私がいる所は、年中暖かいので、そういった意味ではかなり恵まれていると思います。やはりあまり気候がおかしくなると身体までおかしくなってしまいますよね。お身体には十分お気をつけ下さいませ。
返信する
ひい~ ()
2007-10-13 14:51:53
も~10度前後なんすか~
こっちも週の初めは
暑かったんですけど
だいぶ涼しくなったかな~
いきなり気温が変化するから
体調管理が難しいですね
返信する
BOSSさんへ (k-a-3)
2007-10-13 20:01:12
これからは、空が澄んでくるので露天風呂が気持ちいいいですよねぇ~。

北海道の秋は、ほんの一瞬で通り過ぎるので、見逃してしまいそうです
返信する
きゃふちゃんさんへ (k-a-3)
2007-10-13 20:07:39
今回は、一過性の低気圧の影響なので、通り過ぎれば、穏やかな秋を楽しめるでしょう♪との、予報を期待してますよ。
今も、窓からの冷気?が・・・ひんやりします。

年中暖かいのはいいですね。

でも、私は、北海道で生まれ育ったからなのか、四季がハッキリしているこの環境が好きですよ。
寒いのよりも、あの湿度のあるムシムシした夏の方が耐えられそうにないですしね(苦笑)
返信する
茜さんへ (k-a-3)
2007-10-13 20:13:37
そうなんですよ~。
今日は、日中でも10℃でしたょ。
明日からは5℃くらい高くなりそうですけど・・・

今朝の新聞に、道北方面の積雪の写真が載ってました。観測史上6番目の早さなんだそうです。
ってことは、一番目はいつだったのか???
いやぁ~、調べる気にはなりませんけどね(笑)

は~い!
風邪引かないようにします
返信する
もう寒波でおますか? ()
2007-10-15 10:28:53
さすが北海道
と云うことは、紅葉も大分と進んでますんやろネ
此方では、まだまだ 
今朝も渡りの燕さんが飛んどりましたし、
紅葉は11月の終わりから12月に掛けてでおますね
返信する
莫さんへ (k-a-3)
2007-10-18 20:40:01
ここのところは、ちょっと緩みました。寒波も。
今日も日中は太陽さんのお蔭で、暖かかったですょ。

漬物用の樽(プラスチックのですが)を洗って、天日に干しました。

紅葉、山の方はキレイらしいです。
この辺りは街路樹(ママカマド)が色付いてきたり、車で走っていると、庭が綺麗な色になっているお宅を見かけます

11月から12月にかけて紅葉?
こっちは初雪もチラチラの頃ですね。
考えてみれば、サクラもゆっくりゆっくり北上してきますもね~。
紅葉は反対で、南下していくんですよね。
日本って、国全体が風流ですね
返信する

コメントを投稿