スマイル(^o^)

『笑顔に勝る化粧なし』 
『笑う門には福来る』の言葉があるように
 笑顔で暮らしましょっ♪(#^^#)

Ω:スイカの皮の漬物

2006年09月04日 16時52分31秒 | Daily life
うす曇り

陽射しがあると温かいですが、すっかり秋風になりました。

店先の果物も「梨」や「ぶどう」が並んでますもねェ~。
日本の四季は何と美味しぃ・・・、いや、素敵なんでしょ(^^ゞ

ところで、「スイカの皮の漬物」って知ってますか?
『げっ!なにそれっ~!!』って感じですかね~。

それとも、『食べたことある』でしょうか?

あっ、スイカの皮って、あの緑に黒しまの本当に表面の部分じゃないですよ。
赤い食べられるところと、表面の間にある「白い部分」ですからね。

そこを表面の緑の皮を取り除いて、漬物にするんです。
子供の頃に食べた記憶が残っていて、今でも、2~3回は漬けて食べます。
「ミソ漬け」や「粕漬け」も美味しいと聞きますが、それはやったことがなく、ごくごく簡単に、塩をパッパッ!とまぶすだけ・・・。
一夜漬けでも充分食べられますが、甘めの塩加減にして、ちょこっとしょう油をたらして食べるのが、私流です(^^♪

一番最初(その夏)に買ったスイカと、最後かな?というスイカの皮は、大体こうやって『二度美味しい』を楽しんでます。

息子は「将来食糧難にでもなった時、俺はこの方法を思い出す」と言ってます(笑)

さっき食べたので、今年の〆になるかなぁ~~☆


☆・・・…?????????????…・・・☆

今日は何の日?
<9月4日>
『1955年、スタリヒン投手、日本プロ野球史上初の300勝を達成』
『2001年、東京ディズニーシー開園』

語呂合わせより
『くしの日(美容関係者がくしを大切に扱い、また、美容に対する人々の認識を高めてもらう日⇒美容週間実行委員会、1978年制定)』
『クラシック音楽の日(より多くの人にクラシック音楽に親しんでもらう日⇒日本音楽マネージャー協会、1990年)』 


<9月3日の観覧数 : 46 >

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べましたよぉ (BARLOG マスター)
2006-09-04 19:47:14
すいかの皮の漬け物、私も食べたことあります。

私はキュウリが苦手なので、同じ瓜科のこれもやはり無理でしたが、家族は美味そうに食べていました。



ところで、「ガラナ」の情報ありがとうございました。

詳しく調べて、本日記事をアップさせていただきました。

記事中にこちらのサイトへのリンクも貼らせていただきましたので、よろしくお願い致します。
返信する
仲間ぁ~☆ (k-a-3)
2006-09-04 21:12:32
>マスターさん



ホッとしてます・・・チョッとだけ

「なんじゃそりゃ!?」っていう反応だったらどうしようって、心配もありでしたから。



「ガラナ」のことですが、詳しく調べたんですねぇ。

これが切っ掛けで、大ブームになったりして?(笑)



リンクですが、私も少し前から、勝手に「お気に入り」に貼らせてもらってました
返信する
こんばんはです☆ (おかあしゃん)
2006-09-04 22:05:07
食べたこと、ありますよぉ^-^



うちでは、なっちゃん(おかあしゃんのおかあしゃん)が漬けていました。

そのときは「げっっ」って思っていたけれど、食べてみたらおいしいんですよね。



自分ではやらないので、また食べてみたいなぁ・・・。

来年にでも、やってみようかと思います。

でも、まなたんスイカ食べるときって白いところまでかじるのが好きなので、漬物にする部分が残ってないかもしれないんですよね
返信する
Unknown (げっぱ)
2006-09-04 23:14:28
 ウワサでは聞いたことありましたけれど本当なんですね!!もともと漬物をあまり食べないけれどスイカの皮の漬物には興味ありです!!今度、嫁さんに作ってもらおうかな!(笑)

 あっ!ちなみに、げっぱのブログにリンクを貼らさせて頂いてよろしいですか?不慣れなので週末頃になると思いますが、よろしくお願いします!!
返信する
Unknown (Kim)
2006-09-05 00:59:35
k-a-3さん、



先日は私のつまらぬブログに遊びにきて頂、ありがとうございます。

早速、私もおじゃまさせていただきました。

すっスイカのお漬物ですか。。。 

聞いたことありませんね~。

アメリカのスイカはでかくて、皮も厚く、日本のスイカたちのように質の良いモンではないんでアメリカではだべられそうにないですが、

今度、東京に帰った際にぜひ、挑戦してみます。

返信する
Unknown (カズ)
2006-09-05 09:27:10
有る有る有る~



スイカの皮の漬物食べるよ~♪

簡単に出来るし、無駄にならないし

小さい頃から食べてたねー(^o^)



でもカズはやっぱり白菜、高菜の漬物が好きー

後はきゅうりのぬかずけ 

漬物最高は毎日かかさない(^^ゞ
返信する
スイカの漬物でっか ()
2006-09-05 12:31:31
食べた事、おませんけどな、

此方では、たしか奈良漬の中に、小さな小さな

スイカを丸のまま、漬けたのを見たような、気がしますんやが、ぅ~ん?
返信する
知ってますよ (furafura)
2006-09-05 15:19:17
でも、食べたことはないと思う???

でも薄らの記憶なんですが・・・

どこか旅行に行ったときに料理で出たようなぁ?

ダメだ・・もう物忘れが・・・やばい
返信する
白いところまで・・・ (k-a-3)
2006-09-05 19:40:56
>おかあしゃん、さん



分かります☆

家もそうでした。

でも、漬物にして食べてからは「コレくらいまでなら漬物に出来る?」なんて、気を使うようになりましたよぉ(笑)



あぁ~、そんな頃もあったんだ・・・思い出しました
返信する
なかったですか? (k-a-3)
2006-09-05 19:49:07
>げっぱさん



是非、試して下さい!!話のネタに・・・(笑)



奥さんは食べたことありそうですか?

無かったら・・・引かれちゃうかもしれないですよねぇ~



「リンク」、ありがたいです。よろしくお願いします

私、断りもなく勝手に貼らせてもらってました(・・;)

事後報告ですみませ~ん☆
返信する

コメントを投稿