スマイル(^o^)

『笑顔に勝る化粧なし』 
『笑う門には福来る』の言葉があるように
 笑顔で暮らしましょっ♪(#^^#)

ф:微妙だナァ~

2006年08月09日 13時54分43秒 | Daily life

今日も暑いです。
とにかく、連日30℃超えも今日で7日目かな?
この暑さも、気圧の影響や、台風の影響もあり、明日には、ひと段落するらしいですが、15日くらいまでは、暑いみたい。

でもね、このうだるような暑さで、「猛暑さまさま」=「猛暑需要」にわいている部門もあります。
札幌大通りのビアガーデンは明日10日までの開催だけれど、もうすでに過去最高の消費量だという。
家電量販店でも、扇風機の在庫が品薄状態になっていると言う。でも、この扇風機、そうそう壊れる物でもないのに、毎年、夏になると「品薄」ってどういうことなんだろう?と思うんですけどね~。
エアコンも一日に20~30台のペースで売れているらしい。

夏のバーゲンが終わった衣料関連でも、いますぐに使いたいという帽子や日傘、扇子を求めるお客さんが多いとか、花火大会が終わってからも、浴衣が売れるのも珍しいという。

農作物も、この日照時間の増加で、6・7月の長雨や日照不足で、生育が遅れていたものも、順調に回復している一方で、少雨の影響で豆類やイモ類の生育が遅れている。
内地の長雨で野菜供給量が減り、道内産のものが道外に出荷されることもあり、野菜の値段が高騰している。人参は4割、白菜は3割くらい高い。茄子は5本入りで298円もするので、漬物にする量は買えそうにない(・・;)

毎年夏になると「水不足」のニュースを聞く地域でも、今年はその心配だけはなさそうだ。

こういう現象を「微妙だ」というのかどうかは分からないが、最近よく耳にする。

「微妙」=「紙一重」という捉え方をしていた私だが、先日、そんな思いをした。
先日のイベントでのこと、来てくれることになっていた家族が、当日の開演時間になっても、姿がなく、連絡もなかった。
それまでに何度も話していたので、あまりしつこく言ってもなぁ~、と思ったので、前日に連絡を入れなかったのも悪かったのかもしれない。
次の日の夕方、「今日だったよね~」とTELが来た。
そう、日にちを間違っていたのだ。
というのも、たまたま、その日に用事があり、同じ日だと思い込んでいたらしいのです。
「日曜日だったらよかったんだけど、月曜日なのさ」って何度も言っていたつもりだったのは、私だけだったんだべか?

「微妙だなぁ~」
思わず、口から出でいた。


☆・・・…?????????????…・・・☆

今日は何の日?
8月9日
『長崎原爆の日、長崎原爆忌⇒1945年8月9日午前11時2分、米軍のB29爆撃機ボックスカーが、長崎市上空で原子爆弾ファットマンを投下した。12月までに8万人以上死亡』

『1871年(明治04)明治政府、散髪と廃刀の自由を認める。 「ザンギリ頭をたたいてみれば、文明開化の音がする」 』

『野球の日 「や(8)きゅう(9)」の語呂合せ(エスポートミズノ)』

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お片づけ (BOSS)
2006-08-09 17:48:31
今日は



超暑いので



気が狂ってしまいました。



突然、



お片づけを



始めたのです。



しかも



3階の



一番暑い部屋です。



40℃を軽く超えます。



クーラーが効くまで1時間かかる部屋です。



俗に言う書斎っていうか



本の倉庫というか







今休憩中です
返信する
クーラー (k-a-3)
2006-08-09 18:23:32
北海道は、まだまだ普及率が低いです。



って言うか、こんなに「暑い暑い」と言っていても、夜には涼しくなるし(今年はなってないけど)、ホント、数日の我慢なんですよ。



それに、アパートやマンションでも、取り付けてはいけない賃貸物件が多いんですよ。



なので、用もないのに、コンビニやスーパーに長居してしまいます(笑)



少しは冷えてきましたかねぇ~、書斎
返信する
こんばんはです☆ (おかあしゃん)
2006-08-09 19:49:18
今日も暑かったですね。



といっても、朝は雨が降っていたから涼しかったんですけどね



午後になって、雨が上がったころからものすごーく暑くなりました



でも、エアコンが嫌いなおかあしゃんはいまだに扇風機だけで過ごしています。

まなたんが暑がって時々可哀想なんですけどね・・・

これ以上暑くなるようなら、エアコンつけないといけませんね。
返信する
暑さ (k-a-3)
2006-08-09 22:33:54
>おかあしゃんさん

いやぁ~、ホントにね、口にしたくなんですけどね、でも、暑いんですよねぇ~。

とは言っても、北海道の暑さは知れているんだと思いますけど・・・
返信する

コメントを投稿