スマイル(^o^)

『笑顔に勝る化粧なし』 
『笑う門には福来る』の言葉があるように
 笑顔で暮らしましょっ♪(#^^#)

§:ブルー・ムーン

2007年05月31日 23時56分52秒 | Daily life

なんだかんだ言っても、明日から、6月。
ホント、早いですねぇ~。

6月の札幌は、賑やかです。
今や、全国的にも浸透した《ヨサコイ》に始まり、北海道神宮祭と続く。

どちらも身近で開催されるのに、行くこともないので、TVに映し出されたのを見ているだけですが・・・

毎週月曜日の朝刊に、天気キャスターが書いているコラムがある。
そこに「ブルー・ムーン」という文字があったので、興味津々で読んでみた

何でも、今年の6月は満月で始まり満月で終わり、それを「ブルー・ムーン」というんだそうだ。
始めて知ったことだけど、欧米では「ブルー・ムーン」は《極めてまれな》という意味があるらしい。

説明によると、月の満ち欠けの周期が大体29・5日で、まれにひと月に二度満月が現れるそうで、二度目の満月を眺めると、願い事が叶うといわれているんだとか

この次の「ブルー・ムーン」は2010年の1月なんだそうだ。

その逆に、満月がない月もあり、それは日数の少ない2月で、百年の間に3回ほどあるそうだが、ソレも又、2010年の2月に現れるらしい。
その代わりに翌3月が二度満月が現れることになり、1月に続き、二度目の「ブルー・ムーン」。
2010年は極・極まれな年となるわけだ。

2010年まで後3年。
あっと言う間に来ることは間違いないし、きっと、又話題になるだろうから、やり過ごしてしまうことはないと思うが、まれな満月を拝んで見たいなぁ~って、思う。

お月さんって、なんか神秘的で感傷的な気分になる。

∽*∽*∽*∽ 今日の格(名)言∽*∽*∽*∽

《5月29日》
~美空ひばり(1937年(昭和12年)5月29日 - 1989年(平成元年)6月24日)
 【昭和の歌謡史を代表する日本の歌手であり、女優。女性として初の国民栄誉賞も受賞した。】~
◎きょうの我にあすは勝つ。


~ジョン F.ケネディ(1917年5月29日 - 1963年11月22日)
 【第35代アメリカ合衆国大統領である。選挙で選ばれた大統領のうちで、最も若い(当時43歳)大統領だった。】~
◎人類は戦争を終わらせなければならない、さもないと戦争が人類を終わらせてしまうだろう。


《5月30日》
~イギリスの諺~
◎幸福を上品に身につけるのは、やさしいことではない。


~??~
◎門前の小僧習わぬ経を読む。


《5月31日》
~???~
◎刃(やいば)の疵(きず)は癒(いや)すべきも、言葉の疵(きず)は癒(いや)すべからず


~ホイットマン(1819年5月31日 - 1892年3月26日)
 【アメリカの詩人。代表作に‘『草の葉』 Leaves of Grass’がある】~
◎寒さにふるえた者ほど太陽の暖かさを感じる。人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る。
◎報われぬ愛はなし。これか、あれか、方法は違うが、報いられるのは確かである。



<5月29日アクセス46(閲覧382)>
<5月30日 42:359>
<5月31日 48:223>



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2010 (BOSS)
2007-06-01 10:55:13
それまで
健在かどうかが
私の場合
問題です。

ま、大丈夫かな。
返信する
Unknown (きゃふちゃん)
2007-06-01 15:23:37
2010年多いに期待ですね!ブルームーンというのは初めて聞きました。2010年私はどこで何をしてるのだろうか?とふと思いました。どこかの空の下でお月様を笑って見てるんでしょうか?それとも泣いて見てるのでしょうかね?
返信する
BOSSさんへ (k-a-3)
2007-06-01 18:06:27
大丈夫でいてください。

ず~っと‘ガケップチ’読んでいたいんですう~
と、勝手な都合を言ってみました
返信する
きゃふちゃんさんへ (k-a-3)
2007-06-01 18:09:22
ねぇ~。
過ぎてしまった3年はあっと言う間だと思うけど、これからの3年は、何の保証もないし、どうなってるかも分からない。

でも、笑っていられるように、歩みを続けたいなぁ~って、思いますよね
返信する
なるべく (BOSS)
2007-06-02 18:01:14
そうしたいと思います。
返信する
BOSSさんへ (k-a-3)
2007-06-03 12:12:37
ハイ!
目を離さずにいますから~^^
返信する
"once in a blue moon" (kim)
2007-06-03 12:41:18
英語では"Once in a blue moon"という
フレーズで“まれな”という意味でよく使われます。k-a-3さんが説明されているように
同じ月に2回満月があるのは“まれ”というところからこの表現が出来たらしいです。

一ヶ月に2回満月があるかどうかを、
ゆっくり観察する余裕がないのが悲しいですね。
言われてみて、初めて、”ああ、そうだったの、
今月2回満月があったんだ”って感じ。

それにしても、北海道の6月はすばらしいと聞いた事がありますが、気候も良く、おいしい物もいっぱいあるんでしょうね。 うらやま…



返信する
kimさんへ (k-a-3)
2007-06-03 14:20:18
さすがっ!!kimさん
1日の満月はしっかり拝むことが出来ました。
日付は2日になってましたが、一回目の満月に変わりないよなぁ~って(笑)

月末の満月の方がポイントらしいので、晴れて欲しいなぁ~って思うところです

6月の北海道・・・初夏です。
日中は暑い日があっても、夜はまだ寒く、半袖で長時間外にいると寒~いですよ。
食べのもが美味しいのは、季節に関係なくですかね?
今は、アスパラが旬ですょ
返信する

コメントを投稿