じゅうのblog

こちらでボチボチ更新していく予定です。

『マイクロスパイ・アンサンブル』 伊坂幸太郎

2023年10月14日 21時35分05秒 | ■読書
伊坂幸太郎の連作短篇小説『マイクロスパイ・アンサンブル(英題:Micro Spy Ensemble)』を読みました。
『クジラアタマの王様』 に続き、伊坂幸太郎の作品です。

-----story-------------
どこかの誰かが、幸せでありますように。
さあ、作戦会議だ!
会社員の日常とスパイ活動が交錯する、伊坂作品ならではの優しさと驚きに満ちた現代版おとぎ話。

見えていることだけが、世界の全てじゃない。
知らないうちに誰かを助けていたり、誰かに助けられたり。失恋したばかりの社会人一年生と、元いじめられっこのスパイ一年生。
二人は、さまざまな仕事やミッションに取り組むが、うまくいくことばかりではなくて……。

猪苗代湖で2015年から開催されている音楽フェス「オハラ☆ブレイク」のために、伊坂幸太郎さんが毎年書き続けた短編「猪苗代湖の話」。
会場でしか手に入らなかった7年分の連作短編が満を持して書籍化!
-----------------------

福島県猪苗代町の音楽イベント「オハラ☆ブレイク」への寄稿作品(2015年(平成27年)~2021年(令和3年))に書き下ろしを加え、2022年(令和4年)に刊行された作品です。

 ■昔話をする女
 ■一年目
 ■二年目
 ■三年目
 ■四年目
 ■五年目
 ■六年目
 ■七年目
 ■おまけ 七年目から半年後
 ■あとがき

どこかの誰かが、幸せでありますように… 失恋したばかりの社会人と、元いじめられっこのスパイ、、、

知らないうちに誰かを助けていたり、誰かに助けられたり…… ふたりの仕事が交錯する現代版おとぎ話。

付き合っていた彼女に振られた社会人一年生、どこにも居場所がないいじめられっ子、いつも謝ってばかりの頼りない上司…… でも、今、見えていることた゛けか゛世界の全てし゛ゃない、、、

優しさと驚きに満ちたエンターテイメント小説! 猪苗代湖の音楽フェス「オハラ☆ブレイク」でしか手に入らなかった連作短編がついに書籍化!

猪苗代湖を舞台に、失恋した男が暮らす「こっちの世界」と、元いじめられっ子の小さなスパイの少年が暮らす「あっちの小人の世界」の2つの世界が交互に描かれながら展開… 一方の世界で起きた出来事がもう一方の世界に影響を及ぼすという奇妙な展開は、先日読了した『クジラアタマの王様』とイメージが重なりましたね、、、

バラバラに描かれていて接点が分からなかった2つの世界の関連性が徐々に理解できていく展開や、最終的にすべての伏線がしっかり回収される展開が愉しめましたね… 登場人物の中では門倉課長が良かったな。

歌詞が引用されているtheピーズやTOMOVSKY(装画も担当)のことを知っていれば、もっと愉しめたんでしょうね… ちょっと残念。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『クジラアタマの王様』 伊坂... | トップ | 『雲霧仁左衛門6(8)「隠し蔵... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■読書」カテゴリの最新記事