神鍋十戸のそば屋日記

清流の里 十戸の清水で仕上げた蕎麦。 「寿楽庵」にてお召し上がり下さい。

物も無い・・・

2022年07月04日 | 
値上げだけならまだなんとかなるのですが、物が無いのはどうにもなりません

今ウチで一番逼迫しているのが「山椒」です!

「鴨南ばん」や「鴨汁そば」に入れる山椒です。

たまに「この山椒すっごく美味しいですね」とお客様から言われます。

でしょうね!

この山椒は国産で普通は料亭などで使われる高級品!

一般的に使われてる山椒とは、香りや味が全く違います。

その山椒が、昨年不作でもう品が無いと

業者に他のサンプルを何種類かもらったのですが、全く使えません

もうすぐ無くなってしまうので、どうしようか悩むところです。

今年は採れてるようなので、それが出来上がるまでの辛抱ですが、別の物を出すか出さないか考え中です。





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかげさまで | トップ | 大盛・小盛 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは大変 (但馬屋惣兵衛)
2022-07-19 23:47:36
 原材料が高くなって大変ですが、物がないのはさらに困りますね。
 山椒がおいしくないと鴨汁そば、鴨南蛮が引き立ちませんね。やはり、こだわりの山椒だったのですね。
 お眼鏡にかなうかどうかわかりませんが、京都北野の長文屋さんの山椒はいかがでしょうか?高野山の葡萄山椒を石うすで挽いたものらしく、我が家では定番品の一つです。

私のブログでの紹介記事 http://tajimalibe.blog73.fc2.com/blog-entry-856.html

サライの記事 https://serai.jp/gourmet/130582
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事