神鍋十戸のそば屋日記

清流の里 十戸の清水で仕上げた蕎麦。 「寿楽庵」にてお召し上がり下さい。

降りませんね・・・

2019年01月21日 | 日記
今年は、年末年始に雪があってスキーもできたので喜んでいたのですが、
これ以降は降らず雪不足です。

先週は小学校の第1回学校スキーの日があったのですが、スキー場はクローズ

奥神・万場は、今も営業してますが、雪不足で大会が次々と中止になってます。

毎年、大阪や奈良から大会に出場される方々が寄って下さるのですが、今年は当店もスキーの
お客さんが少ないです

雪が無い分、道がいいので、おそらくカニのお客さんだろうというグループの方が多いですね。

この辺り雪が全く無く、お客さんもスキーの格好でない人ばかりなので、1月とは思えないです

そして、気温も真冬の寒さじゃないので、温かい蕎麦より冷たい蕎麦の方がよく出ます

除雪などの余分な仕事無い分、楽ですが、やっぱり冬は雪が欲しいですね!







コメント

今年の初バレー

2019年01月08日 | 日記
娘、バレーボールを始めて2カ月くらい経ちました。

6年生も引退して、いよいよ新チーム始動です。

が、5年2人・3年2人・2年1人というチームに、2カ月前娘たち5人が加わった
ばかりで、大変厳しいチーム状況なんです。

そんな新人そろいのチームの今年初練習は、神頼み

出石神社に初詣に行ってきました。



「さくらは喪中だから鳥居をくぐらず横からな」と言っておいたのですが、
思いっきりド真ん中を通ってますね

そして、賽銭とおみくじ代を持たすように言われていたので多少余裕をもって持たせたのが
間違いでした



もう、ええの当てたるでぇ~ってかんじでしょ

おみくじ3回買って持ち金無し・・・

どれが本当なのか?というよりどれを信じるか


そんなこんなで神社を後にし、そのまま豊岡の総合体育館へ。

この日は、複数チームと合同練習!

練習試合ですね。

新人を使わないと人数が足りないという事もあり、娘もたくさん試合に出させてもらったようです。





まだまだ戦力にはなりませんが、人数の足しにはなります

勝った試合もあった事にビックリです

試合経験の多いほど得るものの多いですからね。

少人数のチームですが、これからに期待です!




ただ、心配なのがコレ!

バレーは子供たちが審判をするんです。

ルールもあやふや、集中して見ていられるかも不安。

娘は特にと~ても心配です

娘は自信満々で「判りませんや見てませんの合図があるから大丈夫!」と・・・

あるかしらんけど、それ後で怒られるやつやん






コメント

正月

2019年01月07日 | 日記
正月は、ゆっくり休ませてもらいました

元旦、朝大急ぎで毎年恒例妻の実家へGO

御節をいただき、私だけ日帰り

なんせ大晦日にほぼ全てのものを失ったので、4日からの営業に向け仕込みの量も
すごいです

それに、疲労が激しいので一人ゆっくりとしたかったもので

仕込みの間に温泉行ったり昼寝してみたりと、とにかく体力回復最優先!

体の弱ってる時の牡蠣はドキドキしながら食べたり、最終日はみんなで恒例の焼肉。



体力的には完璧に回復しましたが、今年は腰の状態が非常に悪く、ギックリ腰5日目くらいの
痛さが続いてます

できるだけ重たい物は持たず、急激な動きをしないように気を付けてます。

ギックリを経験したので、わかるんです。

これはいつなってもおかしくない状態だと・・・

やっぱり、40の壁は大きいですね






コメント

本年も宜しくお願いします。

2019年01月01日 | 日記
明けました!







初日の出、見れないかと思ってましたが、今年は拝めました!


昨日は、夜中からぶっ通しで10時間そばを打ちました

それでもやはり、当日の持ち帰り注文はお断りせざるおえませんでした。

申し訳ありませんが、時間的に間に合わないのでどうする事もできません

お許しください


それにしても年々キツクなってきました。(体が)

回復力の低下で一度ダメージをくらうと回復に時間がかかりますね

やはり40の壁は大きい・・・

今年は厄年という事で、初詣は近場の神社巡りをしようと思ってましたが、
喪中になってしましたので、49日が過ぎてから拝んでいただこうかと。

昨年から、ギックリ腰やら肝機能低下などなど、厄年の前兆みたいなものがあったので
今年はどうなる事やら

健康でとは言いませんが、生活するのに支障がない体でいられますよ~に



年始の営業は、4日(金)からになります。

1日 臨時休業

2日 臨時休業

3日 定休日

4日 通常営業


今年は定休日のおかげで、初の3連休になってます。

私にとっては有難い事。

4日から万全の体調で営業できるよう、ゆっくり休ませていただきます。


今年も宜しくお願いします。



コメント

ナイターもオープン

2018年12月21日 | 神鍋高原
先週末から奥神鍋スキー場がオープンしました。

同スキー場では、明日22日からナイターもオープンします。

ぜひ滑りに来て下さいね






コメント