神鍋十戸のそば屋日記

清流の里 十戸の清水で仕上げた蕎麦。 「寿楽庵」にてお召し上がり下さい。

21日まで

2021年07月19日 | 店からお知らせ
期間限定メニュー『あっさり梅しそ蕎麦』は、7月21日(水)で終了させていただきます。






※ 7月22日(木)は、定休日です






コメント

納豆最終日、過去最高

2021年07月12日 | 
昨日で期間限定メニュー『ひきわり納豆蕎麦』は終了しました。

最終日、なぜだか納豆の注文が殺到

毎年ではないですが、これまでも納豆蕎麦は度々してきました。

ですが、一日でこれだけ出た日は無いです!

何かあったのか?こうなると気になりますね。

もしやと思い知らべてみると、

但馬屋惣兵衛さんhttp://tajimalibe.blog73.fc2.com/blog-entry-4484.html

http://tajimalibe.blog73.fc2.com/blog-entry-4484.html

二週連続でお越しいただきました。

かなり有名な惣兵衛さんのブログ、このブログのおかげとしか思えません。

実際は判りませんが

終了しても私個人的に食べようと納豆を多く仕入れてて良かった



コメント

雨の日は「どんぐりベース」へ

2021年07月06日 | 神鍋高原
雨の日が続きますね。

おかげで魚釣りも行けず・・・


外遊びが出来ない日にもオススメ!

近くの『植村直己冒険館』に新設された「どんぐりbase」は、お子様連れには
ぜひ行ってほしい雨でも楽しいところです。











植村直己冒険館が、大型ネット遊具やクライミング、ツーリング体験など泊まれて遊べるミュージアムとしてリニューアルオープン。泊まれる博物館として、キャンプやBBQ,たき火、夜の博物館探検などが楽しめる体験プログラムも充実しています。

シャワー室に、冷暖房完備(どんぐりbase内)で快適にお過ごしいただけます。



【おすすめバーベキュープラン】
2021年6月~予約受付開始
食材持ち込みBBQプランの登場!

好きな食材を持ちこんでバーベキューしよう♪
めんどうな片付け、準備は必要なし!



【はじめてでも安心キャンプ体験】
室内テントプラン・わくわくワンダーナイトアドベンチャー付き

植村直己冒険館どんぐりbaseでのキャンプは、どんぐりbaseの中にポップアップテントを立てて泊まる室内テント泊!
広々とした空間で大きなガラス窓や遊具のそばで眠るのは、ここでしか味わえない貴重な体験になること間違いなしです!
寝袋、ランタン・マット・テーブル・チェアが付いていて、初心者の方も安心してキャンプ体験ができます。
さらにネット遊具・ボルダリング・ナイトミュージアムなどの冒険体験ができ、
より一層自然体験の幅が広がります!
アウトドア・冒険の入り口へようこそ!



【手ぶらでOK!屋外テントプラン】
スノーピークテント・わくわくワンダーナイトアドベンチャー付き

あそんで、とまれるぼうけんミュージアム!
ミュージアム敷地内に設営されているテントに泊まろう!
キャンプ用品がなくても問題なし!テントの設営、後片付けも必要なし!
夜はランタン持って博物館内を探検しよう。
ファミリーにおすすめ!植村直己冒険館ならではのアウトドアライフを体験♪


夏休みも楽しいプランがありそうですね。

ぜそ、どうぞ



コメント

バイト見つからず・・・

2021年07月04日 | 
夏休み、高校生(女子)のバイトさんを探していたのですが、なかなか見つかりません

部活があるので土曜日・日曜日のどちらかとお盆の昼間3時間ほどでも来てくれる人を
探してます。

仕事内容は、主に運び屋さん!

近くの人で、どなたかいませんか?


ちなみに、我が家の高校生二人、家は嫌だからとワザワザ他所でバイト予定・・・







コメント

アマゴの刺身

2021年07月02日 | 日記
でっかい「アマゴ」をいただきました!

30センチ以上ある大物で、尺アマゴ

普通アマゴといえば、20センチまでの塩焼きサイズが一般的で
塩焼きしか思いつかないですが、尺アマゴは刺身!

何度が食べた事はありますが、よく考えると自分で刺身するのは初めて

ふと「骨はどうなってるんだろう?」と。

というのも、アジとか普通の魚は皆さんご存知のとおりの骨の入り方ですが、
ニジマスの場合は少し違った位置に小骨が入っていて、ちょっとややこしいんです。

なので、どちらかなぁ~と。

塩焼きなら関係無いのですが、刺身となると処理しないといけないですね。

で、三枚に下ろしてみたら、ニジマスバージョンでした

でも、ややこし位置の小骨もニジマスより細く、切り方によってはそれほど気にならないくらいでした。



アマゴなのにというか、アマゴはあっさりのイメージでしたが、けっこう脂がのってて
甘くて最高に美味しかったです。

魚を捌くの好きなので、ちょうどアジの刺身にもあきて、違う魚を捌きたいと思っていたとこでした

捌いた事のない未知の魚というお題を与えられると楽しいです




コメント