神鍋十戸のそば屋日記

清流の里 十戸の清水で仕上げた蕎麦。 「寿楽庵」にてお召し上がり下さい。

雪が降れば・・・

2014年01月27日 | わさび
今年は、今のところ大雪になっておらず、体も楽です

しかし、大雪でなくても雪が積もれば、困るのが「わさび」!



雪の重みで茎が折れ、わさび田一面ぺっちゃんこです



根の部分は、水が流れているので大丈夫ですが、どうしても大きな葉の部分は雪が積もりますね。

なので、予約制の「十戸清水の板蕎麦」で出すワサビは、
この時期、葉は短く他の時期と比べると全く違うかんじになります。

これも自然の事なので仕方ありません。

見た目が、ちょっと貧相になりますが、葉に栄養を取られない分、
ワサビも美味しいとの事!

ワサビも四季折々いろんな姿になるんですね!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 還暦! | トップ | 但馬で流行ってます? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わさび」カテゴリの最新記事