醸楽庵(じょうらくあん)だより 

主に芭蕉の俳句、紀行文の鑑賞、お酒、蔵元の話、政治、社会問題、短編小説、文学批評など

醸楽庵だより   39号   聖海

2014-12-23 14:17:40 | 随筆・小説
 
 消費税10%時代が来る

侘輔 いよいよ消費税10%時代がくるね。
呑助 1年半後の2016年からですから、まだまだですよね。
侘助 そうらしいね。日本酒もじりじり値上がりだしてきたよ。
呑助 そんな感じがしますよ。
侘助 お酒は酒税を払った他に消費税が課けられるからね。
呑助 税金に税が課けられるんですね。酒造会社は文句を言わないんでしよ
   うかね。
侘助 うーん。酒造会社は税務署に弱いからね。なか
   なか難しいんじゃないかな。でも消費者のことを考えて税に税を課け
   るのは辞めてもらいたいと言ってもいいよね。
呑助 日本酒にはいくらくらいの税金が課けられているんですかね。
侘助 1キロリットル当たり12万円だから、1升瓶にすると252円になる。それ
   に消費税が10%つくようになると、消費税25円と酒税を合わせると277
   円が税金ということになるかな。
呑助 ビールや焼酎はどうなんですか。
侘助 財務省は発泡性酒類と言っているがビールだよね。1キロリットル当たり
   22万円だ。ビールの大びんは何リットル入っているか知っている。
呑助 1升瓶が1.8ℓだから、1ℓははいっていないなー。0.6ℓ位かな。
侘助 いい線いっているよ。厳密に言うと633ml。不思議な半端な数字だね。
呑助 不思議ですね。
侘助 おおよそ、ビール大瓶1本に付き138円の酒税ということになる。ヒール
   は一番酒税が高い。その酒税に10%の消費税が付くようになるから151円
   が税金ということになるね。
呑助 飲むなら、ビールより日本酒ですかね。でもどうしてビールは酒税が高い
   んですかね。
侘助 それはビールが一番売れているからじゃないかな。
呑助 一番税収が上がるからということですか。焼酎はどうなんですか。
侘助 焼酎も上がってきているらしい。一キロリットル当たり20万円だ。だから
   1ℓ入りの焼酎だと200円が酒税になる。蒸留酒の場合、アルコール度数が
   1度上がるたびに1キロリットル当たり、1万円づつ酒税が上がっていくシ
   ステムになっている。だからアルコール度数の高い焼酎は高くなるわけだ。
   その上、酒税に消費税がかかるから高くなるね。
呑助 焼酎をお湯割りで飲むと税金の支払いは少なくなりますね。
侘助 低アルコールの焼酎にして飲むと確かに体にも懐にも優しい飲み方かもし
   れないね。
呑助 それにしても焼酎の酒税は日本史に比べて高いですね。
侘助 昔、焼酎を楽しんだ人々に比べて、今は中間層の人々が普段に飲むように
   なったから税金も少しづつ高くなってきたようだよ。
呑助 羊の毛を刈る良い職人は羊が啼かないように刈る。これが徴税吏の技だと
   財政学の先生が話していたのを覚えています。
侘助 ホントにそうなんだ。文句を言われずに取りやすいところから徴税する。
   これが政府の本音だろうね。だから消費税導入反対なんて言う人には厳し
   くマルサが入り、おとなしく賛成してくれる人には益税で優遇する。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿