醸楽庵(じょうらくあん)だより 

主に芭蕉の俳句、紀行文の鑑賞、お酒、蔵元の話、政治、社会問題、短編小説、文学批評など

醸楽庵だより   1510号   白井一道

2020-09-04 16:34:03 | 随筆・小説


 
  菅義偉氏が自民党総裁候補になった



呑助 安倍総理は岸田氏に禅定すると言っていたのじゃないですか。
侘助 今までの自民党総裁選挙で禅定する約束が守られた例はないそうだからね。
呑助 岸田氏は広島参議院選挙区で宏池会岸田派の重鎮、溝手氏ではなく、河井杏里氏の選挙の応援に入り、安倍総理に義理を果たしていたのじゃないですかね。
侘助 自民党総裁選挙は下克上の世界で、義理も人情もないようだよ。
呑助 自民党執行部はなぜ溝手氏の対抗馬、河井杏里候補陣営に一億五千万円もの選挙資金を与えたのでしょうかね。
侘助 元検事の郷原信郎弁護士が『日本の権力を斬る』の中で溝手氏が参議院議員に当選したなら、参議院議長候補だった。このことを安倍総理はどうしても許すことができなかったのではないかと述べていた。
呑助 河井杏里氏の公職選挙法違反事件は安倍総理が溝手氏を落選させるために行った事件だということですか。
侘助 郷原氏の見解によるとそのようだ。この河井事件に成り行きに神経が参ってしまい、安倍総理は潰瘍性大腸炎が悪化したのではないかと述べていた。
呑助 身体的病より精神的に安倍総理は参ってしまい、総理の辞任にいたったということですか。
侘助 そうなのかもしれない。安倍総理は岸田氏への義理を果たすことなく、同じ自民党員である溝手氏を落選させ、河井氏は公職選挙法違反で逮捕され、精神的に追い詰められてしまったのかもしれない。
呑助 衆議院議員の河井克行氏は安倍首相の返り咲きを支援し、菅義偉官房長官の側近として振る舞い、政界での地位を確立していった人ですよね。
侘助 河井氏の人生が暗転行く中で菅氏は栄光への道を歩みつつある。
呑助 次期総理は石破氏でもなく、岸田氏でもなく、菅氏が総裁選で多数を獲得することが事前に分かってしまうことになったのでしょうかね。
侘助 自民党にとって全党員の選挙で選ばれた総裁の方が強い政権になる。そのようなことは誰でも分かっている。しかし自民党員すべての選挙をすると石破氏が勝つ可能性がある。なんとしても石破氏が党総裁になることだけは避けたいというのが自民党執行部の意向のようなんだ。
呑助 なぜ、それほど現自民党執行部は石破氏を嫌う理由は何なのでしょうかね。
侘助 石破氏は国民的人気が岸田氏や菅氏より高い。なぜ国民的人気があるのかというと真面なことを発言しているからのようだ。
呑助 もり、かけ、さくらと言われる出来事を再調査すると発言していることですか。
侘助 何としても現自民党執行部は「もり、かけ、さくら」のような出来事の再調査をさせてはならないというのが自民党の多数派のようだ。
呑助 昔の自民党と違ってきているように感じますね。昔の自民党には強力な反主流派の存在がありましたね。
侘助 今は小選挙区制だから、一選挙区に一人しか立候補できない。その公認権は幹事長が握っている。更に議員数によって配布される政党助成金を握っているのも幹事長のようだ。現自民党幹事長二階氏は絶大な権限を持っている。二階氏に刃向うことなどできないようだ。
呑助 よく言えば現自民党の結束は固くなっているということですか。
侘助 二階氏が次期総裁は菅氏が良いと判断した結果、その結果を自民党の各派閥も了承したという事なんじゃないかと思う。
呑助 安倍総理も二階氏の判断に同意したようだ。
侘助 麻生副総理兼財務大臣も菅氏で同意したという事ですか。
呑助 石破氏を当選させるわけにはどうしてもいかないということですか。
侘助 自民党員全員の選挙によって選出された総裁の場合、どうしても力が出ないので、選挙に打って出ることが厳しいという意見がある。
呑助 解散ができない総理大臣になる可能性があるという見解があるようだ。
侘助 小渕内閣は総理が脳梗塞による死によって有力議員の話し合いによって森喜朗氏が総理になったが短命に終わったのは自民党全員の堅い支持が無かったからという話がある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿