ジョンのらくがき日記

何気ない毎日。
ゆっくりと過ぎ行く日々を時々。

北野天満宮・野点 

2018-02-25 19:51:38 | 日記

 

京都・北野天満宮 2月25日「梅花祭」

 

 

 

 

 

 

昨年の様子をネットで見、是非行きたいと思い、前もって入手したチケット 1500円

10時~3時 3000人!びっくり! でも当日券有りました~

朝一番に来ましたが一時間以上並びました

正座・椅子席が選べ、私は椅子席に

上七軒の芸・舞妓さん。その美しく優雅な立ち居振る舞いにうっとり

 

 

  

 

 

  

 

  

 

今年は寒かったので、梅苑の梅はまだ3分咲きという所でしょうか

でも芸・舞妓さんの写真を近くでいっぱい撮れ、嬉しい一日でした

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年と共に声が低くなり・・ | トップ | 梅の花咲いた! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
艶やかですね (ラベンダー)
2018-02-27 12:38:57
芸・舞妓さんの写真を写しに行く!と、
テーマをしっかり持って行動するジョンさん
舞妓さん、さすが!綺麗に撮れていますね

お抹茶の写真は写せませんでしたか。?
3000人ものお客さん…想像はつきますわ。

私も幼少期に母に連れられ、奈良・西大寺へ
大きな大きな茶碗で頂く茶会へ行った記憶があります。

日本の伝統文化に触れた良い一日でしたね。

返信する
日本文化を再発見のこの頃です (ラベンダーさま)
2018-02-28 09:23:08
目の前にお抹茶は有りましたが、飲むと席を立たなければなりません。
で、お点前の舞妓さんから目を離さず、一口飲むとパチリを繰り返し・・・
差し出された舞妓さんの手と一緒にとっておけばよかったと思いました。

テレビで見る海外の観光客。YOUは何しに?改めて日本の良さを
知るこの頃です。
返信する
Unknown (sugina)
2018-02-28 21:14:31
「梅花祭」は まだ行ったことがありません
芸・舞妓さんの数も多いですね
かなりの混雑と言われてますが ひとりひとりに
お抹茶持ってきてくださるんですね
梅も咲いて舞妓さんにも逢えて楽しまれましたね
デジフックを見せていただき行ってみたくなりました

返信する
是非行ってみて! (suginaさま)
2018-03-01 10:49:20
昨年行った人の写真やコメントから、かなりの
混雑を予測していましたが、今年は人数を切って
席に案内。ゆったりと写真が撮れました。
お菓子を先に食べお待ちくださいと言われましたが、
持って帰り食べますと、その時間を撮影に回しました。
近くで沢山の芸・舞妓さんを撮る機会はなかなか
無いでしょ。来年もと思って居ます
返信する
Unknown (Unknown)
2018-03-01 23:46:56
ジョンちゃんいつもありがとう観てもらって
梅花祭行ってきはったんですね北野天神さん!
私が嫁ぐまで、実家はこの近くで
天神さん/わら天神/平野神社は格好の遊び場でした
初天神も今年はあまりの寒さによー行ませんでした
楽しんできはったんですね
もうすぐ上七軒「北野をどり」がはじまりますね
返信する
ジョンちゃん (伊mari )
2018-03-01 23:49:02
ゴメン名前入力わすれました(^-^;
返信する
もう一人実家が近く・・ (伊mariさま)
2018-03-02 11:39:42
北野天満宮に行くと言ったら、実家があの近
くと言ってた人がいます。
広い境内は格好の遊び場だったでしょうね。
京都もまだまだ行ってない所が有ります。
5月には桂離宮を予約しています。
「北野をどり」は行かれるんですか?
一度だけ「都をどり」だったかな?見に行った事が有ります。華やかですね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事