jwmirage(ジェイダブリュミラージュ)の自由と放埓の日々

これからのモットーは "eccentric excellent"

マルイ SIG P226チューニング

2007-02-10 23:14:41 | Weblog
以前、シングルアクション時のトリガーレスポンス向上を狙ってやりすぎてしまったマルイ SIG P226、替えのハンマーがきたので再チャレンジです。

今回はそれほど攻めすぎないようシングルアクション時にシアーに引っかかるハンマーのラッチを1mmほど削るだけにしました。

あんまり印象的には変わっていませんが…。
一応ノーマルよりやや早くハンマーが落ちるようになっています。

もう1個別ルートで頼んであるハンマーが届いたらもうちょっと削り込んでみます。

で、今回は他にハンマーダウン後のトリガーストロークの遊びをなくすようにしました。
といっても大変な話ではなく、通常分解して上からトリガーの動きを見ると引ききったときにフレームにトリガー上部が当っています。この当りを早くするためにトリガー上部に紙を貼り付けました。厚めの紙、雑誌の表紙などを通常の場合は2枚、今回ハンマー加工したので4枚張り合わせました。プラ板、ABS板の接着も考えたのですが、とりあえず今後どう持っていくか分らないので暫定処置です。

もうちょっと削っても良かったかな?

シューティング練習会

2007-02-10 02:45:38 | Weblog
最近カスタムしたエアガンの調子を見るためにシューティング練習会へ参加。


現地でMoon&Fireのチームメイトのはたはたさんと合流。
はたはたさんはM4と89式のセッティング出し。

ぼくが持っていったのはマスターピース(使い慣れているエアガン)として

WA S&W4013TSW
マルイ グロック17

修理完成品として

マルイ SIG P226

カスタム性能確認として

WA MEU ガバメント
WA ベレッタM92FS センチュリオン
マルイ ウィルソンスーパーグレイド

試射用として

タニオ・コバ H&K VP70M


ここで前回グリップセイフティが合わず使いづらかったMEUがことのほか好調。
ver3バレル交換、グリップセイフティのショートストローク化で今まで自分自身1回しかきったことのなかった4秒以下を連発。
しかしよく見たらリアサイトが緩んでぐらついていました(笑)。

とは言っても大体の銃で4秒台には乗ったので単に慣れてきただけかもしれませんが(除ウィルソンスーパーグレイド&VP70M)。

ひょっとして髭をそって軽量化した賜物か??

意外にも使い慣れていたはずのTSW、グロックはタイムが出ない。
TSWは手の中で暴れる感じ、グロックはグリップアングルの違いが違和感を感じさせタイムラグが発生しました。

P226はグリップが太く違和感があるにもかかわらずリズムは悪くないです。
センチュリオンもまあまあ。
ウィルソンスーパーグレイドも慣れればいけるかもしれません。
VPは、えー、まあ本来がそういうものでないので…。Drあみ~ごさんみたいにトリガー、セイフティを変更すれば何とかなるかもしれませんが…。

しばらくやっているとタイムが落ちてきます。
ばらつきも多い。
腕がアガってきたようです(笑)。
体力不足ですね。

長物練習側のはたはたさんのところに行ってMEUの性能を見てもらいます(前所有者)。
が、なんだか異様にホップが掛かっています。

後でマルイの0.25g弾を使っていたためと判明しました。
本来のエクセルバイオ0.25弾に詰め替えてみます。

悪くない感じ。

で、エクセルバイオを入れたMEU、ウィルソンスーパーグレイド、ベレッタをはたはたさんに15mくらいから試射してもらいます。

良い感じに変化したMEUにちょっと驚いた、というか不思議がっていた様子。

次はウィルソンスーパーグレイド。実はこれはちょっと自信作です。
ホップの効きがいまひとつ一定していないようですが、それでも散らばり方はほぼ上下方向だけです。
インドアサバゲのメインアームにしても結構イケそうかも。
ガスタンクの小ささがやや不利かもしれませんが。

最後にベレッタ。やや散らばり方が広い感じもしますが、それでも初期WAホップから比べるとずっと良いです。


MEUはサバゲでの使用を考えていたのですが、これでいくとシューティングでの使用を考えても良いかもしれません。
KSCのM945といい勝負なのかも。
ホワイトドットの分だけMEUの方がサイティングしやすいとはいえますが。


それにしてもグロックどうしよう。シューティング用に買ったようなものなんだけど。