ランチェスターの法則
1.一騎討ちの法則
M0-M=E(N0-N)
2.確率戦闘の法則
M0の二乗-Mの二乗=E(N0の二乗-Nの二乗)
M0:戦う前のM軍の総数
M:戦った後のM軍の総数
N0:戦う前のN軍の総数
N:戦った後のN軍の総数
E:武器効率(性能)
1.の当てはまる条件
①敵味方の数が目で確かめられるような狭い地域での局地戦の場合
②一騎討ち型の兵器を使った戦闘の場合
③接近戦の場合
2.の当てはまる条件
①敵味方の兵士が互いに視界に入らない広域戦の場合
②近代兵器を使った確率戦の場合
③遠隔戦の場合
1.、2.にかかわらず、数の少ない方が不利であり、同等以上にするためにはE:武器効率を上げる必要がある。
…、ということがランチェスター戦略の本に出ていました。
1.の場合は例えば10対7で武器効率が同じなら前者に3人の生き残りが出ることになります。
2.の場合に10対7であれば、(10の二乗-7の二乗)の平方根が前者の生き残りということになり、51の平方根≒7人が生き残る、つまり後者7人全滅で前者の損害は3人となります。
で?
いやー、それだけの話なんですが(笑)。
あんまり説明しても何だし。
kayさんへの突撃は1.での3対1にあたります、ので自分が損害になるのは確率から当然。ただ考えてみれば3人で突っ込めば2.での3対1になって自分が生き残る確率もあったのですね。
ジェットストリームアタックはランチェスター法則に則った攻撃方法だったわけだ(んなわけない)。
1.一騎討ちの法則
M0-M=E(N0-N)
2.確率戦闘の法則
M0の二乗-Mの二乗=E(N0の二乗-Nの二乗)
M0:戦う前のM軍の総数
M:戦った後のM軍の総数
N0:戦う前のN軍の総数
N:戦った後のN軍の総数
E:武器効率(性能)
1.の当てはまる条件
①敵味方の数が目で確かめられるような狭い地域での局地戦の場合
②一騎討ち型の兵器を使った戦闘の場合
③接近戦の場合
2.の当てはまる条件
①敵味方の兵士が互いに視界に入らない広域戦の場合
②近代兵器を使った確率戦の場合
③遠隔戦の場合
1.、2.にかかわらず、数の少ない方が不利であり、同等以上にするためにはE:武器効率を上げる必要がある。
…、ということがランチェスター戦略の本に出ていました。
1.の場合は例えば10対7で武器効率が同じなら前者に3人の生き残りが出ることになります。
2.の場合に10対7であれば、(10の二乗-7の二乗)の平方根が前者の生き残りということになり、51の平方根≒7人が生き残る、つまり後者7人全滅で前者の損害は3人となります。
で?
いやー、それだけの話なんですが(笑)。
あんまり説明しても何だし。
kayさんへの突撃は1.での3対1にあたります、ので自分が損害になるのは確率から当然。ただ考えてみれば3人で突っ込めば2.での3対1になって自分が生き残る確率もあったのですね。
ジェットストリームアタックはランチェスター法則に則った攻撃方法だったわけだ(んなわけない)。