元不登校の皆勤賞へのロード

中学時代ろくに学校に行かなかった自分が高校は皆勤賞を目指す。管理人は平田真優香さんを応援してます。

戦争は、その経験なき人々には甘美である。 ビンダロス

2012-08-24 17:29:47 | ゲーム感想
バハムート・シャーク超裁定だな。早よ買わな。






先日Ghost Recon Future Soldierを買いまして。その感想解説をば。





いや面白いよオンライン。管理人は職業MGOなのでMGOと比較して感想を。
本作はチームの連携に重きを置いたTPSです。プレイ人数は最大6vs6。
勝敗を決めるのは最終的なスコアでルールにTDMは無いと言う連携の要求っぷり。

MGOと比較して良くも悪くもパーソナリティが薄いですが個々の役割の重要性はかなり高いです。
1人が強くてもそれだけでは勝てず(勿論強いに越した事はないが)。TDMじゃないからな。
具体的には目標の位置が常に把握出来その時々で自身の役割を考えられる人が揃えばそれで充分。
フィールドの広さに対して6人しかいないのでニートがいると途端に負けてしまいます。




本作には経験値が設定されておりレベルに応じて武器や装備が解放されます。
敵を倒す以外に目標の達成や敵設備の破壊、スキャニングや哨戒でも入ります。
仲間との合流を除き一番低いのが敵の撃破50(75)EXとキル/デスは二の次です。

緑色に表示されているのは味方。アクセスと出ているのは目標に対するアクセス状況。
黄緑のゲージが溜まるとOK。同一目標を敵と争う場合敵がアクセスすると赤のゲージが溜まる。
アクセスする間は戦闘が行えないので味方の援護が必須です。グレネードには注意。
右下のレーダーから直ぐ右で味方がアクセスしてるのが分かる(大きめの白い矢印が目標のアイコン)。




↓スキャニング(ハッキング)の場面。瀕死の敵相手に全員がデフォルトで可能。

画面中央の探知と出ている間は敵に位置を知られている状態です。赤い3Dモデルで表示。
スキャすれば敵の位置が分かるが読み込む間は↑の通り敵にばれる仕様なので味方の援護は必須。




ルールはMGOで言うBASE、BOMB、RES等が在るが正直BASE以外過疎。出来る事は出来るけどね。
ので本記事では一番メジャーなMGO風にはBASE、Conflictを中心に話を進めます。デコイも楽しいよ。


目標を確保していた敵を攻撃。「チームメイトが合流」と言うのは死んだ味方が出てきた知らせです。
リスポンする時は自陣以外にも既に展開している味方の位置から始める事が出来ます。
しかし目標の傍(25m以内)だと出撃出来ないので起点と成る為あえて遠ざかるのも一手。
ただ目標の傍に仲間がいるとアクセスに要する時間が短縮されるのでそこは状況に応じて見極め。




赤い3Dモデルで表示されているのが先程述べた此方に探知された敵。寝そべってる。

手投げ式センサー(以下エロケ)や仲間が成功させたスキャや仲間を敵がスキャしてる状態等で表示される。
自分が認知させた敵を味方が倒すと情報アシストとして200も経験値が入るので美味しい。




PCには兵科が設定されており出撃前にあらかじめ選択します。

ライフル兵は攻撃力が高く部隊の骨となる兵科。管理人はこの兵科を一番使っています。
体力も高くアクセスしている味方の前に立ち自ら捨石となる事を信条とする(と勝手に解釈)兵科です。

工兵はエロケやドローン(オタコン的なロボット)等の情報工作を担う部隊の生命線です。
アクセスやスキャを素早く行え自動掃銃等の設備による搦め手からの戦闘補助を得意とする兵科です。

偵察兵はステルス迷彩を持ちスナイパーライフルにより後衛から前線をカバーする兵科です。
↑の画像中央で半透明なのがそれ。スコープで覗いた敵の表示等情報工作も行います。




武器は各兵科毎に様々な物が用意されており更にそれらをカスタマイズする事が可能。

……いやランダムはふざけてるだろう。




とまあざっとこんな感じ。あんまし出来てないけどオフラインも楽しいのでオンラインを始める前の練習に。
ラグ云々に関しては在る時はあるけど無いときは無いって感じ。MGOよりいい時もあれば突き抜けて酷い事も。
何せ外人ともマッチングするので諦めて平日の昼間でも繋がるメリットと捉えよう。VC何言ってるかワカンネ。
参考までに司令官(NPC)の無線が遅れてたりリスポンに時間が掛かる場合はラグいので抜けたらいいよ。
我が家のPS3は現在無線なので(有線にも出来るが)無線でコレなら充分だろう。サーバーは少し弱いな。
MGOと比較してダメな点はもっと無線が欲しいな。つーかプリセット無線が偉大過ぎた。特許申請するレベル。
ただ連携に重きを置いてるだけあってフレンドを招待出来たり分隊(クラン)があったり横の繋がりはバッチリ。
あとたまに外人からメールが来るけどドイツ語とか解りません。あいきゃんとすぴーくじゃーまんうぇる。






PS3を持っている人はレッツゴーストリコン!弁慶早よ。砲台PS3買え。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (砲台)
2012-08-28 13:33:10
金くれたら買えるぜ (^:^)「
返信する
Unknown (ユピテル)
2012-08-30 23:19:56
>砲台さん
ブリュで儲けたんじゃないのかよ。
返信する

コメントを投稿