元不登校の皆勤賞へのロード

中学時代ろくに学校に行かなかった自分が高校は皆勤賞を目指す。管理人は平田真優香さんを応援してます。

時間の使い方は、そのままいのちの使い方になる。 渡辺和子

2016-03-03 23:57:00 | ゲーム感想
ヤヤコマの国際孵化で速攻色違い引いてる奴がいるぞ!殺せ!






『Hearthstone』を始めましたよ!この記事はハースストーンと遊戯王とMtGの用語をごちゃ混ぜにして進むよ!

どう見てもMtGのパクリとても面白いカードゲームです!正直これが始めたくてスマホ買った。まりーさん始めよ!




MtGがアプリゲーに力を入れない(カードが売れなくなっちゃうし仕方ないね)隙間産業に食い込んだ素敵TCG。

スマホが無くてもPC版で遊べます!皆遊ぼう!多分俺はアジア鯖にいる(鯖は後から変えられない)よ!




要するに色と土地カードが存在しないMtGでして、初手は3枚デッキは30枚ライフポイントは30点からスタート。

後手は+1枚とコインの5枚からスタート。先行有利だからね。ブロックはブロッカーのような効果が必要です。




各ターンの始めにマナの最大値が1つ増え相手ターン終了時に使用したマナが回復しマナの最大値は10です。

ルールはシンプルで、モンスターカードと通常魔法カードと条件を満たすと勝手に発動する罠カードだけです。




MtG知ってるよって人なら直ぐ始められますね。俺も経験はそこそこ有るからMtGより簡単だぜ。

概ねMtGですが戦闘やダメージの処理が微妙に違うのは注意。二段攻撃に先制性能は無くタフネスが自動で回復しない。




各プレイヤーは予め選んだプレインズウォーカーとなり、固有の能力が使えます。完全にMtGじゃねーか!

そのプレインズウォーカーしかデッキに投入出来ない専用カードも有り、言わばそれが色拘束と言えるな。
1マナの強さはMtGよりも高く、例として1マナで1/2や2/1のメリット能力持ちがいます。専用なら1/3も。
但し必要なマナコストが大きくなるにつれてカードパワーは下がり気味。MtGやDMとは逆ですよねこれ。
ドクター・ブームがぶっ壊れと聞いて、MtG的には「マジかよ普通じゃん」って感じ。いや強いけどさ。
話逸れるけど俺ほぼ初期デッキだからドクター・ブーム辛いんだけど!出されて勝ったの1回ぐらい。
話を戻して例えば2マナ2/1速攻のモンスターがいますが、3マナの速攻持ちのサイズは3/1となります。
これは敵モンスターを自由に攻撃対象に選べるからかと。MtGでは基本的にそれが出来ないからね。
3マナ3/1速攻より2マナ2/1速攻の方がコスパ良いですが強いのは前者。生きるショックとして使ってる。
その為相対的なカードパワーは低くとも出せば重い物が盤面を支配出来、巧くゲームバランス取れてる。
要するに低いマナ帯ではハースストーンの方が、重いマナ帯ではMtGの方がカードパワーが高い感じ。
ただ結局は重いカードで固めた構築の方が強いね。初手はマリガンが可能でデメリットも有りませんし。
手札が切れた後半に1マナのカードを引いてもどうしようもないので、事故は恐れない構築で良い。
ライフが30点とMtGの1.5倍なので、大抵のゲームは余程一方的でない限り10マナ帯まで続きますし。
あとプレインズウォーカーの固有能力は何れも2マナなので、2マナ帯のカードの需要は低目だよね多分。

俺のデッキはほぼ初期なのでMtGで言う所のウィニーですね。数を並べて全体強化で押し切ります。
インプ使いが強い。これ最初の最初に2枚当たってコイツの展開が上手く行くとほぼ勝ちなんですが。
上記の画像の撮影は昨日ですが今日時点ではなるべく軽いカードを抜いて重い方向にシフトしてます。
プレインズウォーカー(じゃなくてヒーローって言うんだけどね)はメイジ。羊と6点火力とドローが強い。
と言ってもまだまだ初期デッキだけどな!切り札はストームウィンドの勇者と仲間の数だけ膨らむ奴。

対戦環境ですが、勿論カード資産はそのまま選択肢に繋がるので課金すれば有利に戦えます。それは当然。
但しこれはマナというコストを用いたカードゲームなので、遊戯王程のカード資産の差は現れません。
MtG等が分かるなら分かると思うけど、カードの引き次第で初期デッキが世界王者に勝つ事も有る訳です。
遊戯王よりも構築段階から頭脳を要求されますから、個人の技量一つで同じカードでも全然違ってきます。
MtGの2-5理論やマナカーブ理論やデモコン理論等はほぼそのまま通用するのでその辺の勉強も大事。
でもデモコン理論は要らないかな。このゲームは墓地が無く激しい殴り合いだとデッキ切れも有るので。
また対戦は基本レートですので、「どう足掻いても勝てねーよ」という相手とぶつかるのは稀ですね。
時間を掛ければ一応無課金でも全カードを収集出来るので、課金ゲーの中でも無課金に優しい部類かと。
闘技場が楽しいよ!お互いランダムに与えられたレンタルのカードのみでデッキを組んで戦うルール。
カード資産を徹底的に排し運と実力と知識のみを競い合うので無課金でもOK!参加にはGが必要ですが!
とまあこの様に無課金でも全然楽しめるので楽しんでます。元々MtG大好きだし。こつこつカード集めてる。
課金はゲームの寿命を縮めるのとならMtG買うわってなるのでしないかと。あとスタン落ち始まるんだって。
一つ難点を挙げると無課金でカードを手に入れるのは結構大変なので、飽きっぽい人には向かないかも。
3勝すれば10Gが手に入りますがこの手のゲームに全く慣れていない人は最初本当に勝てないと思うし。
デイリークエストとウィークリーイベントである程度の報酬は保障されてるから、勝てなくても頑張れ!
つーかだからマジでMtGは対人のゲームを作ってくれ!ハースストーンみたくプレイヤーは冒険者設定で!






ヤヤコマの国際孵化に成功した人からコイキングの孵化余り貰ったので孵化厳選で理想個体を作製。パーティ完成!


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