去年の夏頃に、長年の友人(大学教授)に来年(今年)のアムリタの「働き方改革」をメールして幾星霜…
突然返事が来て、近々ご飯を食べようという話になり個室の焼肉屋さんを手配してもらいました。
それが先週の土曜日のこと。
なんと、その日は共通テスト初日で、東大で刃傷事件が発生。
大変なことになっているわ~とネットニュースを見ていました。
幸い、友人は研究室にいたそうです(会食中に聞いた)。土日も働くヒト(笑)
さて、お店は新橋から近いコリドー街(懐かしいけど、お店がほとんど入れ替わってる)にある「炭火焼肉 有田牛 本店」
コースを頼んでいたようで、HPから抜粋した内容は、
1、自家製キムチ盛り合わせ
2、自家製ナムル盛り合わせ
3、チョレギサラダ
4、国産牛タン塩
5、カルビ
6、上ロース
7、希少部位 ←ザブトンでした
8、ハラミ
9、ホルモン2種
10、クッパ (撮り忘れ)
11、季節のアイス
飲み物は、赤ワインをボトルで。
ワインをオーダーしたので、チーズの盛り合わせが出ました(サービスかも)
最初の牛タン塩は、久しぶりの焼肉に舞い上がってしまい、写真取り損ねました(空皿のみ)。
季節のアイスは3種類の中からチョイスなのですが、
友人はショコラ、アムリタはライムシャーベットとバニラの決選投票の末、シャーベットを。
しかし、お店の方がシャーベットとバニラで迷った~っと言っていたのが聞こえたらしく、バニラをサービスしてくれました。
友人、バニラとショコラ、アムリタ、バニラとライムシャーベット。
3種類が揃ったので、感染に十分気をつけて、最初の一匙はお互いに味見(笑)
どれも美味しかったです。
個室といえども、我々1組とカウンター客1名で、コロナ禍でクラブの多い銀座や新橋などの飲食業(だけじゃないけど)は大変だろうなぁと改めて思った次第。
余談ですが、うじ茶こげ茶のトラウマで牛肉食べられるかなぁと心配でしたが、友人が肉奉行のため生肉は写真撮るだけで触ることなく食べる専門でした。←焼いてしまえば、食べられる。
牛肉克服。あとは、カツオのタタキだけです。