JUNSKY blog 2015

私の時事評論等です
文化関係の記事は、
【観劇レビュー&旅行記】(ブックマークのTOP)
で書いています

【米軍思いやり予算】 には思いやりある民主党の事業仕分け

2009-11-26 23:28:24 | 国際関係
2009年11月26日(木)

 科学技術予算や教育予算には有無を言わさず「バッサバッサ」と切り刻んだ民主党の『事業仕分け作業』だが、今日話題になった【米軍思いやり予算】では、肝心な無駄遣いは横に置いて(聖域化)して、「基地の日本人従業員の給料が高すぎる」などと言う本末転倒の論議をしていた。

 米軍の『将校クラブ』や娯楽施設、高級すぎる米兵の住宅、そして基地を維持するための経費負担などの肝心なものは『まな板』にも乗せなかったようだ。


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 
 


米軍思いやり予算「見直し」
 仕分け、削減幅には触れず
 

      朝日新聞 2009年11月26日21時39分

 来年度予算要求の無駄を洗い出す行政刷新会議の「事業仕分け」は26日、在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)を取り上げた。全国一律の基地労働者の給与水準について、「地域ごとの賃金水準を考慮する必要がある」などとし、米国との特別協定改定交渉で考慮するよう「見直し」を求めた。

 ただ、具体的な予算の削減幅は言及せず、普天間飛行場の移設問題を抱える沖縄県民や米国に一定の配慮を示した。鳩山由紀夫首相は同日朝、首相公邸で記者団に「予算を大幅に減らす議論は政治的な話になるから難しい」と述べた。

 米軍基地で働く労働者は大半が日本人。司令部や部隊などに勤務する事務員のほか、食堂など福利厚生施設で働く人を含め約2万5千人。10年度までの特別協定で日本側が約2万3千人分を負担し、残りは米国負担で合意。給与水準は国家公務員の給与体系に準拠し、来年度予算で1233億円を要求している。

 仕分け人は「沖縄県など基地労働者の基本給は地元の民間給与の水準より割高」と指摘したが、防衛省の担当者は「英語を話さないといけないし、米軍の意向を確認する必要がある」と理解を求めた。

 この日の仕分けでは、経済産業省所管の商店街振興基金50億円の全額国庫返納を求めたほか、国土交通省の次世代自動車導入加速モデル事業(概算要求額2億円)など5事業を廃止。予算削減可能額は55億円だった。(松田京平)
 


思いやり予算「見直し」=PAC3追加、判断せず-事業仕分け(時事通信) - goo ニュース



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。